2026/01/07
№262 収納のあれこれ~階段下収納編~

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市・可児市・中津川市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!
自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです。
収納についてのコラム第4回目は階段下収納について書いていきたいと思います。
収納について第1回目のコラムはこちら→【№251 収納のあれこれ~シューズクローク編~】
収納について第2回目のコラムはこちら→【№254 収納のあれこれ~ファミリークローゼット編~】
収納について第3回目のコラムはこちら→【№258 収納のあれこれ~パントリー編~】
階段下収納とは?
階段の下に空いた空間の事を言い、扉などを設置して収納スペースにすることで空間の有効活用になります。

階段下収納の場所によって収納する物が変わる
階段下収納は、どこに階段が設置されているかで収納する物を決めていくのが最適です。
・「リビング」の近く:掃除機やティッシュペーパーなどの消耗品など
・「キッチン」の近く:パントリー代わりに食料品や飲料、調味料のストック、調理器具、食器など
・「洗面所」の近く:タオルや着替え、洗剤、シャンプーのストックなど
・「玄関」の近く:スリッパや折り畳み傘、季節と異なる靴の収納など

他には子どものおもちゃの収納スペースにしたり、万が一の時に備えて防災グッズの保管場所にするなど、使い方は様々です。
階段下収納の収納アイデア
使い勝手のいい階段下収納ですが、
階段下収納は、天井が斜めになっていたり、奥行きが深かったりと形状が複雑です。ですが、ここをうまく克服できれば収納の可能性はグンと広がります!
■天井が低く、奥行きが深い階段下の場合:
階段下に高さがあればクローゼットのように使うこともできるのですが、天井が低く、しかも奥行きが深い階段下収納は、モノを取り出すのがなかなか大変。
こういう場合には、「キャスター付きのワゴン」が便利です。デッドスペースになりやすい奥までモノをしまえて、取り出すときにはワゴンを引っ張り出すだけ!掃除をするときも簡単です。
天井に段差がある階段下の場合:
階段の形状によっては、「天井の高さが2段になっている」など、階段下収納の中にも段差ができてしまう場合があります。
このようなときに役立つのが、同じシリーズで「高さが違うラック」。同じシリーズのラインナップなら、幅や1段1段の棚の高さが合わせられるので、複数のラックを並べても取り出しが不便になりません。天井の高さが変わるところを境界にして、奥と手前を分けて収納しましょう。
ただし、奥にスムーズに入れるように、必ず通路を作っておきましょう。
収納する前に使用頻度を考え、めいっぱい入れずに空間を開けて収納することをお勧めします。
天井が傾斜した階段下の場合:
階段に沿って天井が斜めになっている階段下収納の場合、横幅いっぱいに棚やラックをセッティングすると、上の三角部分がデッドスペースになりがちです。せっかくなら、上の三角部分までスペースをしっかり使い切ってみましょう。
階段下収納の横幅に合ったサイズの棚やラックを置き、中に引き出しケースやボックス、カゴなどを組み合わせます。その上の三角部分には、可動式の棚板を取り付け、置きたいモノに合わせて棚板の高さを調整するとよいでしょう。

階段下収納の注意点
階段下収納には、形状以外にも注意点があります。大切な物を保管しておくために、注意したい点をご紹介します。
照明を設置する
奥行きのある階段下収納の場合は、中のモノが見づらく探しにくくなりがち。
階段下にはダウンライトが取付できない場合がありますので、新築の場合は、出幅の小さい照明壁付け照明(ブラケットライト)をおすすめします。
また既存の住宅の場合は、簡単なDIYでもよいので、照明を取り付けましょう。電池式のLEDライトなら後付けも簡単で、費用もあまりかからず明るさも十分にあります。
まとめ
収納する前に使用頻度を考え、何でもかんでもめいっぱい入れずに、空間を開けて収納することをお勧めします。
階段下収納は、上手に使いこなせばたっぷりとモノを収納できる場所。お住まいそれぞれの形状に合ったテクニックを取り入れ、フル活用できるといいですね。
エムスタイルホームのスタッフには、整理収納アドバイザー資格保持者がいます。ぜひお気軽にご相談ください。
使い勝手抜群の階段収納のあるお家▽














