2026/02/04
№266 効率の良い家事動線を造る時のポイント

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市・可児市・中津川市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは♪
自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです。
新築を検討される方は、『家事動線』というキーワードをもちろんご存知だと思いますが、
実際にマイホームに採用を考えた時、さて間取りをどうしようかと悩まれると思います。
間取りは、そのご家庭のライフスタイルによって様々ですが、
今回は「効率の良い家事動線をつくるにはどうすればよいか」についてご紹介したいと思います。
そもそも「家事動線」とは?
料理・洗濯・掃除などの家事を行う際の人の移動経路のことで、これがスムーズだと家事の負担が減り、快適な暮らしにつながります。

家事動線の例
- キッチン: 食材の準備→配膳→片付けまでの経路。
- 洗濯: 洗濯機→干す場所(ベランダ・サンルーム)→取り込み→畳む・しまう場所(ファミリークローゼットなど)の連続した動き。
- 掃除: 掃除機をかける場所から、収納場所への移動。
一般的には水回りを集約させた方が、時短にもなり家事の効率はUPします!
生活動線との違い
- 家事動線: 家事を効率化するための経路。
- 生活動線: 家族全員の日常生活(起床、食事、就寝など)の移動経路。
- 理想的な間取り: 生活動線と家事動線が重なりすぎず、それぞれがスムーズに機能するように設計されている。
家事動線を効率よくするためには?
☆家事を行う際の移動距離や無駄な動きを最小限に抑えるように工夫すること
家事動線の良い間取りは、日々の家事の負担を軽減し、時短とストレス軽減につながります。
効率のよい家事動線の具体例
- キッチンからの動線: シンク→コンロ→配膳(ダイニング)→片付け(食洗機・シンク)がスムーズ。
- 洗濯からの動線: 洗濯機(洗う)→物干し場(干す)→ファミリークローゼット(たたむ・しまう)。
- 帰宅・外出時の動線: 玄関→クローゼット(着替え・荷物整理)→洗面所→キッチン
注意すること
- 生活動線との重複・混雑:家族の生活動線(帰宅・外出など)と家事動線が交錯すると、移動の衝突や混雑が発生しストレスに。特に朝の洗面所などが注意点。
- ライフスタイルとのミスマッチ: 共働きか専業主婦か、乾燥機を使うかなどで必要な動線は変わるため、実際の生活パターンを想定する。
- 広さとの兼ね合い: 回遊動線は広いスペースが必要になる場合があるため、面積とのバランスも考慮する。
まとめ
ライフスタイルや家族構成によっても、家事のしやすさは異なります。
家事動線が効率よくなれば家事の効率は上がりますが、生活動線や来客動線など、他の動線とのバランスも考慮する必要があります。
そのためには、まずご家族の日々の行動パターンや家事のルーティンを具体的にシミュレーションし、どのような動きが無駄なく快適かをじっくり検討することをおすすめします。














