2025/11/26
№257 トイレの位置はどこがベスト?

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市・可児市・中津川市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです。
マイホームに必ず必要なトイレですが、設置する位置は家族によってさまざまです。
使用頻度の高いトイレをどこに配置しようか悩む方も多いのではないでしょうか。今回は、戸建てで重要な「トイレの位置について」考えていきます。

理想的なトイレの位置は?設置場所別のメリット◎・デメリット▲
|玄関の近く
◎おでかけ前や、帰宅後にすぐ利用しやすい
◎リビングなどの生活空間から距離が取れるため、においや音などが気になりにくい
通学・出勤のおでかけ前や外から帰ってきてすぐ入れるなどその使いやすさがメリットになります。
特に外で遊ぶことの多い小さなお子様がいる家庭では玄関近くにあるとすぐ利用できるため便利です。
▲来客中にトイレが使いにくい
特に玄関からトイレの入り口が直接見える場合、音やにおいが気になってしまい気持ち的に使いにくいということがあります。
|リビングの近く
◎家族のあつまる空間から使いやすくなる
◎友達が遊びに来た時も使ってもらいやすい
リビングは家族が1番多くの時間を過ごす場所です。そこから近い位置にあることで動線がスムーズになります。特に小さなお子様やご高齢の家族がいる場合は、トイレが近くにあると便利です。
また、来客が使うことを考えても余分な空間を通らずリビング⇔トイレの行き来ができると便利です。
▲音やニオイが気になる
→食事中や静かに読書をしている際に、家族がトイレを使用すると不快に感じてしまうかもしれません。
▲トイレドアの位置を考えないとリビングから丸見えに・・・
→ソファの位置~リビング入り口~トイレのドアが一直線につながるような配置になってしまうと家族が出入りする際にトイレの中が見えてしまい不快に感じる恐れがあります。
|洗面所の近く
◎トイレ使用後洗面所で手を洗いやすい
トイレ内に手洗いを設けない場合、トイレ使用後に洗面所で手が洗いやすいなどの衛生動線を短くできます。
|階段下スペース
◎デッドスペースを有効利用できる
階段下のスペースは収納として利用することもできますが、デッドスペースとなりやすい空間になります。この空間をトイレとして利用できれば、有効活用することが可能です。
◎音やにおいが気になりにくい
階段の位置にもよりますが、リビング近くに比べると音やにおいを気にしなくて良い点もメリットです。
▲天井が斜めになっていることで圧迫感を感じやすい
▲階段の形・種類によっては採用できないことも
階段下は階段の高さに合わせて天井が斜めになっているため、天井が低く圧迫感を感じる方もいるかもしれません。
また、階段の形や種類によっては階段下に十分な高さとスペースが取れず採用できないケースもあるので注意が必要です。
結局トイレはどこに設置するのが正解?
トイレを設置する位置ですが、明確な正解はありません。
家族の人数や生活スタイルによって使いやすいトイレの位置は異なります。
また、建築地の道路と玄関の位置、日当たりや風の流れ、隣家との関係、見える景色などによっても間取りの作り方は変わってくるため、自分たち家族にあったトイレの位置はどこか、今までの内容を参考に検討してみてください。
間取りも素材選びも、どれも正解はひとつではありません。
ご家族らしさを見つけながら、毎日がちょっと楽しくなる住まいづくりをサポートします。
まずは気軽にお話ししてみませんか?














