2026/05/13
№279 階段下スペースの有効的な使い方①

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市・可児市・中津川市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは♪
自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです。
新築住宅では、2階建ての建物を多く目にすることが多いですが、階段は上の階と下の階の動線で階段下のスペースは1階の空間となるため、工夫すれば色々な用途で使うことができます。
↓こちらの場合は、照明もついているため収納としても、またロボット掃除機の基地としてもつかえます。

また、下の画像のように、ひざ下くらいの高さの小上がりにして、『ヌック』といわれる、コンパクトなスペースにすることも可能です。
(ヌックとは、「こじんまりとした居心地の良い空間」という意味があります↓

今回は、扉がないオープンタイプの階段下の使い方のため、リビングの居住空間の一部としてのご紹介になりましたが、例えば扉をつけて、見えない収納スペースとしても階段下は重宝します。
次回は、階段下スペースの収納としての使い方についてお伝えいたします。














