スタッフブログ

Blog

端午の節句

スタッフブログ

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです。

最近、鯉のぼりを立てている家を見なくなりましたね。

私の子供の頃は、ほとんどの家に立っていたような?世代がバレてしまいますが(^^;

その代わりに公園や公共施設や会社等で、たくさんの鯉が泳いでいますね。

見るとなんだか壮快な気分になります。

岐阜県の東濃地域は、旧暦にお祝いしますので、まだまだ鯉のぼりを楽しめます。

五月人形も同じで旧暦まで飾っている家もあります。

我が家の兄弟は5月5日に菖蒲のお風呂に入り、頭に菖蒲を巻き、邪気を払いました。お風呂の写真はお見せ出来ませんが。。。(笑)

昔ながらの風習、皆さんもやったりしますか?

やってみると、意外と楽しいと思います。子供の記念にもなるので、思い出の1ページに是非。

記事カテゴリー