スタッフブログ

Blog

大工さんの工具?

現場ブログ

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!エムスタイルホームです。

今回のブログは大工さんの使っている工具のご紹介!

丸のこ…円盤状の刃先にチップと呼ばれる切れ味を良くするものが付いたチップソーと呼ばれる刃が高速で回転し、材料を切断します。

材料をキレイに直線カットするのには最も適した電動工具となります。

スライド丸のこ… 傾斜切断ができるので、 巾木等の内装材の付き合わせに便利です。

↑画像はイメージです。

インパクトドライバー…ねじを素早くしっかりと締める電動工具です。

ネイルガン…釘を打ち込むのに使います。

よく現場でパンパンパン!!!と音が鳴っているのはこの工具からです。

ラジオ…建築現場に行くと何かしら音楽かかってますよね?

BGMをかけてテンション上げて作業に集中ですね?

懐中電灯…この季節になってくると、夕方になると陽が落ち、照明のついていない現場は暗くなります。

手元足元を照らすものは必要不可欠です!

DIYをされる方は、持っている方もいらっしゃるのでしょうか❓

これは大工さんの道具の中でも一部ですが、いろいろな電動工具を使って家を建てているんですね。昔は金づちやのこぎり、カンナを使うイメージでしたが、今は電動工具がメインですね。スピーディーに、でも正確に!

現場からは以上です(^^)/

記事カテゴリー