スタッフブログ

Blog

電柱♯栄楽

現場ブログ

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです 。

皆さま、この柱なんとよびますか?

一歩外に出れば、毎日かなりの数を目にしているわけですが・・・・・

見た目にはどちらも、灰色をしたコンクリートの柱ですが、この柱、どちらも同じじゃないんです!!

一つは、電柱(でんちゅう)→→電力会社が、電気を運んでいます!
もう一つは、電信柱(でんしんちゅう)→→NTTが、電話線を、運んでいます!

見分け方は、簡単です!!名前が書いてあります。
中部電力、NTTなど、所有者の名前が、書いてあります。分かりやすいですね(^v^)
中には2社が共有で使っている柱もあります。そちらにはちゃんと、2枚のプレートが!

私は今まで、知りませんでした~。どちらも、「でんしんぼう」と呼んでいましたが・・・

日々勉強ですね。

記事カテゴリー