スタッフブログ

Blog

地鎮祭

現場ブログ

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです。

先日、快晴で心地よい気候の日に☀新しく造成、分譲が開始となる笠原町の土地の地鎮祭を行いました。

地鎮祭とは、建築工事や土木工事が始まる前に神主様を招き、その土地の神様に対して工事の安全を祈願する儀式です。

皆でテント等の設営をして着席し、御祈祷が始まりました。

出席者全員、御祈祷するのですが、前の人の作法をしっかりインプットして臨んだはずなのに、いざ前に出ると頭が真っ白。

ここで礼をするのか、しないのか。榊はどちら向きにするのか。等、かなり戸惑いながら、祈祷しました。

御祈祷が終わり、土地の四隅をお祓いの米・塩・酒でお清めします。

工事が安全に進み、素敵なお家が建ちますように。。。

記事カテゴリー