スタッフブログ

Blog

№118一坪ってどのくらいの広さ?

コラム

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです。

新築住宅をお考えの皆様は、一坪ってどれくらいの大きさかわかりますか?

私もエムスタイルホームに勤めるまで、一坪ってどのくらいの広さなのか何となくでしか分かっていませんでした。

馴染みのない単位という印象です。

今後お家づくりを考えはじめる皆様に一坪の大きさをお伝えしたいと思います。

一坪は、3.3平方メートル(㎡)おおよそ畳2枚分の広さになります。

※地域によっては畳の大きさが違ってくるのでおおよそと言わせていただきます。

物件資料などでも土地の広さを見ると〇〇平方メートル(㎡)と記載されているものを目にすると思います。

では、これは何坪なの?という問題が出てきますよね。
実は、平方メートル(㎡)を坪数に直す計算式があります。

その公式は、『平方メートル×0.3025』で坪数が求められます。

逆もあり、坪数が分かっているけど何㎡なの?となった場合は、『坪数÷0.3025』で求められます。

これから新築住宅を建てられる方には、土地の広さを分かりやすく知る為にお役に立つかもしれません。

どうぞご参考にしてください!

記事カテゴリー