多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです。

新築住宅を考えている皆さん。

家を建てる前には自分自身を知り、イメージを持つことがとっても大切です。

ただ漠然と「新築住宅を建てたい」ではなく、実際に生活していく場合のことをイメージして検討した方がより具体的になります。

子育てを優先したいとか、温かいか家が良いとか、無理のないローン返済をしたいとか・・・、皆さん夢や希望はいろいろあると思います。

もし、最初から軽自動車が欲しいと思っていたら、ワンボックスやセダンなどの他の車は見に行かないですよね?

例えば車を購入するとしましょう。

ただ単に車といってもたくさんの車種があります。

軽自動車やワンボックス、セダンにハイブリッドカー等。

でも、新築住宅を検討する場合はなかなかそのようにはなりにくく、たくさんのハウスメーカーや工務店などを比較検討してしまいがちです。

たくさんの会社を見てしまうと、どこがどのようなテイストの建物を建てているのか、どこが何を売りにしているのかが分からなくなってしまったりします。

また、おしゃれな建物をたくさん見ていくうちに

「あそこにあれが欲しい!」

「ここをこうしたい!」など、

どんどん希望が膨らんでしまい、追加工事などで建物価格が予算より高くついてしまうなどというデメリットもあります。

ですから自分の建てたい建物の系統や希望をまとめて、その系統や希望に近い会社に絞ることが大切です。

住宅会社にもそれぞれ個性があるものです。

その個性と、自分の生活イメージとを比較して、理想の住宅会社を探してみてくださいね。