多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです。

新築住宅をお考えの皆さんは、

「キッチンにはこだわりたい」という方も多いのではないでしょうか。

実際にお客様とお話しさせて頂いている時には、よく耳にします。

今回はクッキングヒーターのメリットをみていこうと思います。

〇火を使わないので安心・安全

IHクッキングヒーターのメリットとして、最初に思い浮かぶのが「安全性の高さ」です。

IHクッキングヒーターは、ご存じの通り火を一切使いません。

そのため高齢者に多い、調理時の消し忘れや外出時の元栓の閉め忘れという心配もなくなりますし、調理中に着衣に誤って着火してしまう恐れも無くなります。

また、小さなお子さんがいる家庭では、お子さんが料理のお手伝いをしている最中に火傷してしまう事故が多発しています。

しかし、IHクッキングヒーターであれば、鍋底だけを熱しますので、取手部分などはほとんど熱くなりませんので、火傷のリスクはかなり低くなります。

最近では、夫婦共働きの家庭が増えており、留守中に高齢者や子供がガスコンロを使用して火事になるケースが急増しているそうなので、夫婦共働きのご家庭には、IHクッキングヒーターは非常にメリットが高い商品だと思います。

〇トッププレートがフラットなので掃除がしやすい♪

現在ガスコンロをお使いの方は、キッチンを清潔に保つため、油でベタベタになったガスコンロの五徳や受け皿をゴシゴシ洗ったという経験が一度はあるのではないでしょうか。

IHクッキングヒーターはガスコンロと違いフラットな形状をしている為、吹きこぼれたとしても、天板をサッと一拭きするだけで常に清潔な状態を保つことが可能になります。

また、火を使わないので上昇気流が発生することがなく、壁や換気扇に油汚れが飛び散りにくいです。


〇夏場も部屋が暑くならずに快適

IHクッキングヒーターは火を使わず、鍋自体を温める仕組みになっているため、火を使うガスコンロに比べ熱気が部屋に充満するということもありません。

また、夏だからと言って扇風機を回していると、ガスコンロの場合火が消えてしまうこともあり危険ですが、IHクッキングヒーターならそのような心配もありません。

いかがでしょうか少し前ですとIHクッキングヒーターは火力が弱いだとか、料理が美味しく出来ないと言ったネガティブな意見も多く見られましたが、今ではガスコンロと同等やそれ以上に強い火力で、シャキッとした炒め物などもおいしくできます。

新築をお考えの皆さんは、お気軽にスタッフにお問合せください。