多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです。

家づくり、何から始めたらいいのか悩みや心配事もありますよね・・・

一生に一度の事ですので不安もあるかと思います。

まずは、情報収集が大切です!!

そして、住宅のイベントに参加してみましょう。

初めて住宅イベントに参加する場合は、

「イベントに参加したら、しつこく営業されるかも」

「まだ新築住宅を建てると決定していないから、冷やかしだと思われるかも・・・」

「今の予算だと相手にもされないかも・・・」

などの不安があると思います。

でも、その会社の営業の対応を見れば、その会社の評価が分かります。

営業のペースに乗せられないような用心をしつつ、積極的にコミュニケーションを取ってみるのも一つの手ですよ。

そうすればきっと、その会社の家づくりの姿勢が見えてくるはずです。

まずは気楽にイベントへ参加をしてみましょう♪

また、新築住宅イベントに初めて訪れた時には、アンケートをお願いされることがほとんどだと思います。

「しつこい電話や突然の訪問が心配だな」と思うかもしれませんが、実はこのアンケートには2つの意味があります。

まずは、住宅イベントが「お施主様の新築見学会」の場合、自宅の公開という意味合いになりますので念の為に来場客様の身元を知っておく必要がある、ということです。

もう一つは、住宅イベントに参加して頂いたお客様のニーズや家づくりのご計画を具体的に確認することです。

そうすることにより希望エリアの確認おすすめのプランなどの有用な情報を提供することができるようになります。

ただ年齢(生年月日)や年収などあまり答えたくない項目もありますよね。

ですが、その方に合った住宅ローンや無理のない資金計画などのアドバイスをするためには必要不可欠な項目なので、しっかりとした新築住宅の計画をたてたいというお客様は不安な気持ちもあるとは思いますが、できる限りアンケートはすべて埋めるようにしましょう。

お願いをすれば年齢、年収などから住宅ローンを組む際の借入額の目安を出してくれるので、新築住宅を建てる際の予算の目安にすることもできます。

またその会社でしか持っていない土地情報も教えてくれるかも?しれません。

もしイベントに参加した上でその住宅会社にお願いする予定はないと判断した時は

「電話での営業も訪問も必要ない」旨を伝えればしつこい営業をされることはほぼありません。


新築住宅を検討している方、現在情報収集をしている方は、住宅イベントへ参加してリアルタイムな情報をぜひゲットして下さいね!!