多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!エムスタイルホームです

新築住宅をお考えの方は共働きのご夫婦も増えていると思います。みなさん知っていますか?

    2018年 日本経済新聞より

実は岐阜県、全国で10位だそうです!!仕事に、育児、家事にと何かと忙しいご夫婦が快適に暮らすためのお家づくりについて今回は考えてみたいと思います。

まず、共働きのご夫婦にとってとても大切なのは、会社までの距離でしょう。

夫婦ともに理想の通勤時間んは30分未満くらいではないでしょうか。

通勤時間が長すぎると、仕事の疲れに通勤時間の疲れも加わり、家事や育児との両立が辛くなってしまいます。また、家や最寄り駅の近くに深夜まで営業しているようなスーパーがあるととても便利でしょう。

そして、共働きのご夫婦にとっては家の間取りも重要です!

もしも夫婦の帰宅時間がズレてしまい、どちらかが遅く帰ってきたときに気を使わなくても良いよう、1階にはリビングやキッチン、お風呂などの共有スペースにしておき、2階を寝室や子供部屋というふうにしておけば気を使うことがありません。

また、家事をするときに大切になる家事動線にもこだわっておきましょう!

例えば洗濯物を回してすぐ干せるように、洗面所とバルコニーの距離を近くしたり、水回りを一か所にまとめるなどです。

いかがですか?

共働き夫婦が多い時代です。

一度家づくりについてお互いに意見を出し合ってみるといいかもしれません?