多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で自然素材の注文住宅を手がけている
エムスタイルホームです。

「マイホームが欲しいな」と思ったときからすることを書いていきたいと思います。

そろそろ新築住宅を建てたいなぁ・・・なんて考えているけど実際に新築住宅を建てるとなると何から始めたらいいのか分からない・・・

なんてお悩みではありませんか?

では何から始めたらいいのか・・・

住宅展示場に行く?

新築現場見学会に行く?

資料請求する?

もちろんこれらもいろんな情報を得るためにいいことではあります!

ただ、その前にまずは

「家族で話し合い、暮らしをイメージしてみる」ことから初めてみましょう!

なぜ新築住宅を持ちたいのか?

家賃を払うのがもったいない、周りが新築住宅を建て始めて興味をもった、または子供が大きくなってきたからなど、新築住宅を持ちたいと思ったきっかけを考えてみましょう。

いつ頃までに欲しいのか?

子供が幼稚園や保育園に入るまで、小学校に入学する前まで、など、ある程度いつまでに新築住宅を建てたいのか考えておきます。

うちっていくらぐらい貯金ある?

新築住宅を購入する際、頭金ゼロで買える物件もありますが、物件価格以外に税金などの諸費用も必要です。住宅購入にまわせるお金がいくらぐらいあるか、確認しておきましょう。

どんな住まいが欲しいか?

マンション、一戸建てのどちらか、新築それとも中古?場所は子どもの学区内、勤務先の近く、実家の近く、利便性のいい場所、またはどこでもいい?など、選択肢はたくさんあります。

この「暮らしのイメージ」が大事で、ここが固まってないと方向転換ばかり繰り返し、最終的には満足いく住宅づくりはできません。

なので、まずは暮らしのイメージを話し合いながらまとめてみましょう。

ただ、もしイメージしても思うようにまとまらない、理想ばかりで現実にできるのか気になる、家づくりのプロに話を聞きたい、など思った際には是非エムスタイルホームにお越しください!!

家づくりに関するお話をお客様の立場に立って一緒に考えさせて頂きます。