スタッフブログ

Blog

№10.ウォークインクローゼットのメリット、デメリット

コラム

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!エムスタイルホームです。

「収納」は多くのご家族が悩むポイントですよね・・・今回は、弊社でもよく問い合わせのある収納、ウォークインクローゼットについてメリット・デメリットについてお話します。

【メリット】

新築住宅を建てるとき広さに余裕のあるウォークインクローゼットなら、着替えスペースにもなるので服を選んだその場で着替えることができ、効率的です。

・沢山のものをまとめて収納できる新築住宅を建てるとき普通のクローゼットだと入りきらないものは、いくつかに分けてしまう必要があり、服を探すのに、あっちもこっちも探さなければならないなんてことが起きてしまいますよね。ウォークインクローゼットの場合、面積が広いので一か所にまとめて収納することができるので探し回る必要がなく、さらに見た目もスッキリします。

・大きな物を収納できるまた、服以外にも、大きな物をそのまま収納できるというのも大きなメリットですよね。たとえばスーツケースなどは意外とかさばるので収納場所に困りますが、ウォークインクローゼットならきれいに収納できます。

【デメリット】

・散らかりがち新築住宅を建てるとき広い収納には、色々とものを詰め込んでしまい、散らかってしまうケースも多いようです。仕切りを作るなどの一工夫や、ウォークインクローゼットになんでもかんでも収納したいことを心がける必要があるようです。

・広い面積を必要とする新築住宅をたてるときウォークインクローゼットをつくるには広い面積が必要です。お部屋を広く取りたい場合などにはある程度の広さが必要なウォークインクローゼットよりも、通常のクローゼットがおすすめです。

いかがでしたでしょうか?

新築住宅を建てる際に収納について考えるにはメリット・デメリットを意識した間取りづくりをしましょう。

記事カテゴリー