こんにちは!エムスタイルホームです。

コロナウイルス感染予防のため、マスクしていますか?

私は、ストックしておいたマスクがついに底をつきそうになっています。でも、いまだに薬局等でマスクの販売には出会うことが出来ていません(;_:)

ネット販売では見かけるようになってきていますが、お値段がかわいくない!!

もう少しお安くなったら・・・と購入を渋っています。

でも、マスクをせずに出掛けることは危険!!ということで、私も子ども用と大人用のマスクを作ってみました。

ダンガリーリネン×ダブルガーゼです。

赤ちゃん服を作ろうと何年も前に購入したものの、なかなか作品にならなかったダブルガーゼ、やっと日の目を見ることができました(*´▽`*)

最近は「マスク 作り方」「手作りマスク」など検索するとYouTube動画での作り方を見ることができますね。

今回は図書館で借りてきた本の型紙で作ったのですが、「マスク 型紙」と検索すると、たくさんの型紙が無料でダウンロードできます。

私は何個か試してみましたが、上下があるものが顔にフィットしていい感じでした。

顔の形によるのかな(?_?)色々な型紙を試してみると自分の顔にフィットしたマスクができると思いますよ。

上下があるものだと、どっちが上だったっけ?と付けるときに迷ってしまうので、下のほうにはステッチを入れてみました。

ほっぺに当たるところに刺しゅうを入れるのもいいかも💡

おうち時間が長いと自分の趣味の時間も少しだけたのしめます。←子ども達の相手でそれどころじゃない日がほとんどですが・・・(^-^;

趣味を楽しむために、おこもり部屋が欲しいものです。

でも、母としては子どもの様子を見ながら作業をしたほうが安心。子どもを時々監視しないと。静かなときこそなにかいたずらしてる我が子(# ゚Д゚)

家事スペースというほどのものでなくても、リビングの一角に机があるだけでも作業の手を止めて子どものところに行けます。机の上に出しっぱなしでも、食事の邪魔にはなりませんしね。

こんなスペースほしいなぁ。。