スタッフブログ

Blog

?ひなまつり?

スタッフブログ

本日は風が冷たく冬に戻ったようでした、、、

ところで!

3月3日 はひなまつりでしたね♪

皆様のお家ではお祝いしましたか?

M style home スタッフのお子さんも雛飾りを制作してきたようで、見せてくれました!!

頑張って上手にできたね

こういうものが少し飾ってあるだけでなんだか成長を感じほっこりします。

我が家には女の子はいませんが、

男の子しかいない家族でも一つ一つの行事は大切にしたいなと思います。

ちらし寿司ケーキ、、、

(めんどくさがりやの私は炒り卵で?)

数十年前には、日本では三世代が一つ屋根の下に生活する時代がありました。

一戸建ての家屋の多くには、広いお座敷があり、床の間がありました。もちろんそういうお宅では大きなひな人形のご用意があると思うので、ぜひ床の間に飾りましょう。

しかし、現代ではそういうお宅は非常に少なくなりました。

お家に床の間を作らない場合でも、お客様をお招きしてお祝いすることを想定して飾る場所があるのは四季を感じることもでき、良い空間造りになるのではないでしょうか。

飾る場所がとれずひな人形のサイズはコンパクトであっても、

大切な女の子のためのひな人形はたくさんの人に見ていただける

   ”場所”造り

         が良いと思います。

記事カテゴリー