スタッフブログ

Blog

№175 夢のマイホーム!知っておきたい住宅ローンについて

コラム

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです。

住宅を建てる際、ほとんどの方が住宅ローンを組まれると思います。

ですが住宅ローンは全員が全員組めるわけではなく、『審査』というものがあります。

何の準備もないまま、いきなり住宅ローンの審査をするのではなく、何十年と返済が続く住宅ローンだからこそ、借りるときの条件だけではなく、将来の金利変動リスクや収入の増減など、お借入期間中の状況変化を見据えることが大切になります。

住宅ローンには主に、

①固定金利型
②変動金利型

があります。

それぞれの特徴を、住宅ローンに詳しい担当者からしっかりと説明をうけ、正しく理解したうえで、どのタイプを利用するかなどをご検討ください。

住宅ローンは借りる金融機関によって金利や保証料など、いろいろ条件が変わってきます。

住宅を建てられる方が、一番自分たちにとって条件の良い金融機関の住宅ローンの審査をする際に、

知識がないまま申込み、万が一通らなかった場合

さらに家づくりの計画が遠のいてしまう可能性があります。

また、組もうとしている住宅ローンが、自分たちにとって安心して支払っていける借入額であるかどうかも重要です。

借りられる金額と、支払っていける金額は違います。

ですので、まずはどのぐらいの借入額なら安心して借りられるのか、自分たちの希望の家が実現するのかどうかをご確認ください。

また、審査のためにはいくつかの公的な書類が必要となります。

初めて住宅をご検討される方には、何を準備すれば良いのか全く見当がつかない、ということもあると思います。

エムスタイルホームでは、住宅ローンについても分かりやすくお話させて頂いております。

詳しい者と一緒に進めることで、わからないことも解消できますので、是非ご相談にいらして下さい。

記事カテゴリー