№173 スタディーコーナーの必要性
多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです。
住宅をご検討中の子育て世代のお客様から、
『スタディーコーナーをつけたい!』との要望を受けることが増えています。
現代のご家庭での勉強方法として、親の目の届くところで勉強をさせる=リビングで勉強をするご家庭が非常に多くなっているそうです。
エムスタイルホームでも、スタディーコーナーを設けたおうちの実績があるだけに、現代のお子様の勉強環境の変化にも応えていきたいと思っています。
スタディーコーナーを設置する場所として、
・親の目が届くところ
・子供が勉強しやすく、親が見て上げやすいところ
リビング・ダイニングの周りって人の気配や生活音が非常に多くあり、集中力が途切れるのでは?と思われますが、
実は人の気配があるところや生活音がするところで勉強することによって、
周りに影響されない集中力が身につくと言われている為、質の良い学習空間になります。
スタディーコーナーとして使用するのは、お子様が学生の間ですよね。
将来は、書斎やPCルームとして家族で使用することを想定した設計にすることもおすすめいたします!
スタディーコーナーをご検討されていらっしゃる方は是非ご相談ください!