スタッフブログ

Blog

№141人感センサー照明ってどんなもの?

コラム

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです。

新築住宅をお考えの皆様は、照明器具についても色々と考えられていると思います。

部屋を明るく彩ってくれる照明は多種多様あり、シンプルな物からデザイン性の高いものまで、本当にたくさんの種類があります。

その中でも今回は新築住宅につける人感センサーの照明についてお話ししていきたいと思います。

まずは人感センサーとは?というところからですが、

人感センサーとは、赤外線・超音波などの技術を用いて人を検知することができる機能を指しています。

照明で使う際にはセンサーにより人の動きなどを検知し、照明を点灯します。

人感センサーは照明だけではなく、代表的なものは自動ドアがあります。

また手洗い場やトイレなどでも使われていて、公共施設やデパート、スーパーのトイレで人が立ち上がると自動的にトイレの水が流れたり、手洗い場で手を差し出すと自動で水が出てくるのもこの機能が使われています。

人感センサーは、人を感知した時だけ機器が動く仕組みになっていますので、新築住宅では電気のつけっぱなしや切り忘れを防止することができ結果節電になったり、外に設置している照明は、不審者にも反応して明かりがつくので防犯にもなったりします。

新築住宅をお考えの方は、照明器具を考える際人感センサーの設置についても考えてみてくださいね。

次回は新築住宅に付ける人感センサー照明をどこに付けるのがオススメか、など少し細かく見て行きたいと思います。

記事カテゴリー