スタッフブログ

Blog

№130新築住宅・注文住宅 マイホームにトイレは1つ?2つ?

コラム

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです。

最近、新築住宅、注文住宅を新築される方の中で、おうちの2階にもトイレを設置することを希望される方が多くなっています。

ほとんどの方は、幼い頃など自宅の1階にしかトイレがなかったのではないでしょうか?

今は少なくなっておりますが、昔ながらの家などは、女性用と男性用を設ける住宅も多くありました。

最近のハウスメーカーの新築住宅、注文住宅では、ほぼ男女共用で1階のみに設置、もしくは1階と2階に各設置の住宅がほとんどです。

おうちにトイレが一か所の場合、2人が同時にトイレに行きたくなったときに困ったり、インフルエンザやノロウイルスなど、お子様がかかりやすい病気になった時はほかの家族への感染が不安になります。

では、新築のマイホームにトイレが2か所あると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

一番のメリットは、2人が同時にトイレに行きたくなった時、どちらかが我慢しなくてよいということです。

とっても便利な時代になったなぁとも思いますが、小さなお子様がいる場合には、我慢するのも難しいと思いますので、すぐにトイレに連れて行ってあげることができますね。

トイレトレーニングなどもスムーズに行うことができます♪

また、寝室が2階にある場合には、2階にもトイレがあることで、1階まで降りる手間が省けるということ。

トイレが2カ所あることで、正直お掃除する手間も増えるのですが、新築住宅、注文住宅を計画する際に、2階のトイレは必要ないかなとお考えの方は、

何年後かに、やっぱり2階にもトイレが欲しいとなった時、新築の時には予算内でできたものも、数年後のリフォームとなると同じ金額では難しくなります。

ですが、必ず新築に2カ所設置しなければいけないものではなくあくまでも2カ所あることで便利という事なので、

自分たちの生活スタイルに合った新築住宅、注文住宅の設備選びをオススメします。

2階にトイレがあると、どんな感じになるのか、また、生活導線がどう便利になるのか、

気になる方はぜひ一度見にいらして下さい♪

記事カテゴリー