スタッフブログ

Blog

№128外構工事はどんな物があるの?~カーポート編①~

コラム

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです。

今まで2回に渡り新築住宅を建設の際の外構工事について書いてきました。

さらに前回のコラムでは新築住宅の駐車場について書かせていただきましたので、今回は新築住宅の駐車場にあったらうれしいカーポートについて書いていきたいと思います。

まずはカーポートとはなんぞやからお話しをすると、

カーポートとは屋根と柱で構成された簡易の車庫になります。

住宅街を歩いていると駐車場部分に上記の写真のようなものが駐車場に設置されているのをよく見かけるかと思います。

新築住宅にカーポートを設置するメリットとしては、

1.車から乗り降りする時に雨や雪が降っていても濡れにくい
2.屋根が付いているので車が汚れにくい
3.車庫を作るよりは安い
4.夏は日陰になり車内温度の上昇をおさえてくれて、冬はガラスの凍結や雪が積もりにくい

以上のようなものがあると思います。

デメリットとしては、
1.設置費用がかかる
2.柱が建ち駐車スペースが狭くなったり停めにくくなったりする

などでしょうか。

ただ新築住宅にカーポートを設置する際は少し注意する点がありますので、それについてのお話しやカーポートの種類やデザインについても書いていきたいと思います。

記事カテゴリー