スタッフユニフォーム

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で自然素材の注文住宅を手がけている
エムスタイルホームの古田です!

スタッフのユニフォームを作りましたので、自慢させてください(^^)/

今まで作業着はあったのですが、それは現場で着る物なので、普段着れるものは初めてです!

今回は特別に作成していただいた会社さんに、プリント中の写真も撮って頂いちゃいました~🎵

ロゴを印刷

こんなにたくさんの機械が並んでいるんですね~👀

完成!

袋詰めしていただき、発送!

なかなかオシャレなスウェットが出来ました~!私のチョイスが良かったですね(‘ω’)

毎日着る義務はないのですが、私は張り切って毎日着ていますよ(^^)/

今度みんなで着て記念撮影したいと思いまーす📷

№16.土地の探し方

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!エムスタイルホームです。

今回は土地の探し方についてお話ししていきます。

実は私も土地探しから始めたので、住宅を購入した方がどのような基準で土地探しをしたのかをご紹介していきます!!

職場や学校の近く

新しい住宅に引越しするのなら、今住んでいる場所よりも職場や、お子様の学校の近くにしようと絞って探される方が多いようです。

通勤時間も短くて済みますし、心にゆとりが出来ますよ。

今住んでいるエリア

現在お住まいのエリアで探すという方はたくさんいらっしゃいます。すでにコミュニティができていることもありますし、長い間暮らしてきて勝手が分かっている分、住み心地が良いですよね。

ご実家の近く

お子様が頻繁におじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに行ったり、あまり離れた場所に家を買うと年を取った両親が心配だということも理由の一つです。

近居という選択も近年かなり増えてきています。

新築住宅を検討中の皆様も、ぜひエムスタイルホームと一緒に希望のエリアに土地を探してみましょう。

表向きは金額が安くていい物件だと思っていても、いざ購入しようとすると水道が前面までしか入っておらず多額の引き込み費用がかかったり、地形によっては外構費にすごくお金がかかったりということがよくあります。

専門スタッフと一緒に探すことで、素人では気づかない細かいことなどに気が付いていろいろとアドバイスをくれるはずです。

住宅会社によっては、土地探しのほとんどをお客様にお任せしていてあまり熱心に探してくれないところもあるようですが、エムスタイルホームでは一緒に土地探しのお手伝いをしておりますので、ぜひ一度エムスタイルホームに足を運んでみてください!!

N様邸~ユニットバス~

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!エムスタイルホームです。

N様邸にユニットバスが入りました!

部屋の間仕切り壁を作る前に施工するため、設備機器の中ではユニットバスが1番に現場に搬入されます。

まずは、場所を決める作業です。

位置出しまたは墨出しと言います。

床の下地を張ります。

そしてユニットバスの設置です。

お風呂はこのような流れで施工されていくんですね~。

完成したお風呂の様子がこちらです!

お気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか?そうです!モデルハウスと同じカラーです~!

お施主様がモデルハウスにご来場の時に気に入って下さり、同じものを!と選んでいただきました!(^^)!

着々と出来上がっていくお家の姿をお施主様も楽しみにしてくださっていて、毎日のようにご覧いただいています。

お使いになる日が楽しみですよね!

あじあのトイレ(その壱)

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!エムスタイルホームです!

私は、アジア方面に旅行に行くのが大好きです。 ガチャガチャした雰囲気、謎の食べ物、怪しげな店舗などなど…私をワクワクさせてくれます♫

最近はコロナのせいで旅行には行けていませんが、思い出と共にお送りします。

アジア旅行はとても楽しい、でもその一方、困るのがトイレ💦日本の快適なトイレに慣れている分、旅行先のトイレには不便さや違和感を感じます・・・😓

私が違和感を感じたトイレの一部(←掲載できるもの)をご紹介いたします。

【その壱】「微笑みの国」タイのトイレ🚽

タイのトイレ(これはとても綺麗め)

普通の洋式トイレじゃん!!!

いやいや侮るなかれ!!このトイレには秘密兵器が搭載されているのだよ☆

左の壁にシャワーのような物が据え付けられています。これは手動式ウォシュレット(のようなもの)です。「ウォーターガン」というらしいです。

シャワートイレが当たり前の生活をしている私にとって・・・

シャワートイレがないと不安な私にとって・・・

これはこれはありがたい!!!!!!!!!

シャワーヘッド後ろのレバーを押すと、水が「プシュー!」と噴出します。

しかし、使い方を間違えると大事故に😓

レバーの力の入れ具合で悲鳴をあげてしまう可能性あり。

水圧がものすごく強いので目いっぱいレバーを握ると「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」と声が出る・・・。切れてしまったんではないかと・・・。

でも、大丈夫😊慣れてくると絶妙な力加減で操ることが出来ます。

ただ、水浸しになりトイレから出る時に粗相をした人のようで恥ずかしい・・・。

そんな絶妙な力具合を習得せずに、ボタン一つでシャワシャワしてくれる日本のトイレは素晴らしい!と感じます💛

次回は【その弐】です。お楽しみに・・・

№15.土地の方角によるメリット・デメリット

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!エムスタイルホームです。

新築住宅をお考えの方は、土地の方角についてもお調べになっていませんか?

いろいろなお客様から話を伺っていると「よく南向きがいいって聞くけど、他はよくわからない」という方が多いようです。

新築住宅を建てる向きによって日当たりや間取りに影響してくるので、よく考えて土地を購入することをオススメ致します。

♦東向きのメリット・デメリット

メリット→「朝、明るい」こと。午前中の日当たりが抜群です。

デメリット→午後からは日当たりがあまりよくありません。

♦西向きのメリット・デメリット

メリット→午後の日差しが強いこと、西日は太陽の位置が低く、日光が部屋の奥まで入りやすいと言われています。冬でも暖かいです。また、日照時間が一番長いのも、実は西向きだと言われています。

デメリット→「西日がキツイ」ということ。夏、暑いのが西向きです。ですが、遮光カーテンなど工夫すれば、気になることはありません。

♦南向きのメリット・デメリット

家の方角で一番人気があるのは、南向きです。

メリット→一日を通して日当たりが良く、明るい部屋になることが人気のポイント。また、夏は太陽が高い位置にあるため強い日差しが入りにくく、冬は太陽が低い位置にありますから、やわらかな日差しが部屋の奥まで入り込むなど、一年中快適な住まいになります。

大きなデメリットのない南向きですが・・・強いて挙げればほかの方角よりも、価格が高い傾向にあるようです。

♦北向きのメリット・デメリット

メリット→夏場でも涼しい、価格が安めに設定されている、床材やクロス、外壁が紫外線によるダメージが少なく劣化が遅いといわれています。

デメリット→日当たりが悪く、冬、寒いことです。どうしても湿気が高くなってしまいますので、湿気などには注意しなければいけません。住んだ際には、換気をしっかりするなど通気性のよい家づくりをすることが重要です。

いかがでしたでしょうか?

このように、家の方角は快適な住まいをつくるうえで重要なポイントとなります。

方角によりメリット・デメリットは様々ですが、間取りなどを工夫することでデメリットを感じさせない住宅に変わることもありますよ。

N様邸~吹付断熱~

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で自然素材の注文住宅を手がけている
エムスタイルホームです、こんにちは!

N様邸の断熱工事が終わりました!

吹付の様子を動画に収めようと現場に行きましたが、残念ながら終了していました💦ので、完了したところを写真に収めました📷

柱と柱の間にぎゅんぎゅんに詰まった断熱材!

吹き付けた後は、モコモコですが、柱、間柱より出ている部分をカットしていただき、足りない部分を補充していただき完了です!!

この断熱材の上に壁の仕上げ材を貼って、サンゴの塗壁や、ヘルシーカラー・布壁紙が貼られます。

「壁の中がどうなっているのか」普段あまり感じない部分ですが長く住む上で大事ですよね♪

🐑さんが張り付いているようにモコモコしているので、見た目からして暖かそうです!

これから冬本番!完成後には暖かいお部屋に住んでいただけるよう、引き続き工事を進めて参ります!

多肉植物で癒され生活

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!エムスタイルホームです!

先日スタッフのFさんから頂きました、多肉植物♡

趣味で多肉植物を育てているというので、Fさんが増やした多肉をわけてもらいました。

前回は枯らしてしまってごめんなさい💦

植物を褒めると成長するって聞いたことありませんか?今回は多肉を誉めまくって頑張って増やすぞー作戦!!

こちらはホウレンソウです。

収穫できる日を楽しみに見守っていくことに・・・育て方、詳しい方がみえたら教えて下さい。

朝晩寒くなってきましたが大きくなるんだよと、ホウレンソウも褒めまくる!

これは・・・

何になるんだろ?クワガタ?

私にとっては癒しではないので子供達にお任せするとします

秋らしく?なってきたのでみなさまも体調管理には気を付けて下さい😊

№14.新築住宅のよくある失敗談<音の伝わり編>

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!エムスタイルホームです。

新築住宅を建てようと思うと、いろいろと悩みがつきないですよね💦

そもそも、自分たちが新築についてなにが分からないのかさえ分からないのですから、当然です。

しかし、人生に何回もない買い物になりますから、絶対に失敗はしたくないですよね!

まずはよくある失敗を学び、同じ失敗を繰り返さないようにするのが一番の対策です。

今回は新築住宅を建てた後によく聞く失敗の内「音の伝わり方」についての失敗をご紹介したいと思います。

「音の伝わり方」と言っても、いまいちピンとこないという方もいらっしゃると思うのですが、例えば現在住んでいる賃貸住宅で、隣の家の住人がお風呂に入る時の水道の音が聞こえるということはないでしょうか?

あるいは、上の階の住人の足音がドンドン響くなど、考えただけでも嫌な気持ちになりますね。

逆に自分達の声、子供の声が聞こえていないか?不安になってしまい、大きな音を立てないようシビアになってしまいます・・・

新築住宅を建てるなら、静かな家を作りたい

皆さんそう思われるのですが、すべての部屋を静かにしようと思ってもなかなか難しいものです。

ですから、一緒に暮らす家族のためにも、はじめから「音の伝わり方」に配慮した間取りの新築住宅を作ることをお勧めします!!

N様邸~中間検査~

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!エムスタイルホームです!

先日N様邸の中間検査がありました。

中間検査とは屋根葺き工事及び構造耐力上主要な軸組の工事が完了した後第三者によって行われる現場検査です。

指摘事項なしで、無事合格👍

引き続き、気を引き締めて工事を進めていきます!

秋の味覚

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で自然素材の注文住宅を手がけている
エムスタイルホームのひーちゃんです!

最近朝晩冷え込むようになってきましたね~。季節はもう冬に向かっていますが秋の味を!と思い栗を買ってきました~!

栗ご飯を炊きました!

こちらは甘露煮です。

ホクホク甘くておいしい栗でした~!高かっただけは有る(‘ω’)笑 家族も喜んでおいしい~と食べてくれました♪

この時期は栗きんとんも有名なのですが、川上屋 すや 信玄堂 満点星一休 弊社から車で30分も走らせれば、恵那市、中津川市にはたくさんお店があります。

恵那市では「栗くらべ」という市内の9店舗の味が1箱に入って食べ比べできる商品なんかもあるんです!1人で栗きんとん9個食べ比べてみたいものです(^^♪

おいしいものを食べて、「さて、今日も頑張ろう!」と思いましたー!