モデルハウス~水やり~

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!エムスタイルホームです。

完成後のモデルハウスですが、毎日スタッフで芝生や植栽の水やりをしています。

完成見学会の時に芝が間に合わず💦ビニールシートに覆われていたのですが、現在は無事に芝が張られ、元気にすくすくと育っています(^▽^)/

玄関前のオリーブは実をつけましたよ。

これは食べれるのかな?と思って眺めているのは私だけ???笑

モデルハウスは現在も公開中です。

ご覧になりたい方はイベントよりご予約ください(^^)/

はじめまして

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で自然素材の注文住宅を手がけている
エムスタイルホームの中垣ことがっきーです。

先月入社いたしました。よろしくお願いいたしますっ!!

前職は木こりです。山の中に入って木を伐採し、運搬車に積んで、運んでいました。

私が伐った木は住宅用の木材やパルプになっていました!

そんな私が今度は住宅建築に携わることになるとは・・・。

人生は面白いものですね(^^)/

山の中はマイナスイオンでいっぱいでした。

エムスタイルホームでは、現場監督という形でお客様のお家が着工から完成までを、私が全て管理させていただきます。お客様が営業、設計と作ったイメージがそのまま形になるよう、努めてまいります。よろしくお願いいたします!!

№9.持ち家?賃貸?子育て世代から見たそれぞれ

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!エムスタイルホームです。

一生に一度の事、新築住宅を買うのか、それとも賃貸に住み続けるべきなのか?ということがふと頭によぎることはありませんか?

今回は子育て世代が育児をするならどちらがよいのかというテーマで、持ち家と賃貸のそれぞれの長所についてお話します。

〇子育て世代が持ち家に住むメリット

まず、持ち家の新築住宅なら、坪数が充分にとれます。

小さなときはリビングで遊んでいても、年齢が上がれば上がるほど、お子様のプライベートスペースが必要となりますよね。部屋数にゆとりがあれば、お子様に自室を与えてあげられますし、勉強机を置くところに困るという事もないでしょう。

さらに、お子様が小さいと、壁やドアなどに落書きをしたり、床を傷つけたりする不安もありますが、持ち家なら弁償をすることがないので心にゆとりを持ってお子様に向き合うことができます。

そして新築住宅なら、お庭で自由に遊ぶことができるので真夏にビニールプールを出して遊んだり、BBQをしたりして、家庭内での思い出作りが出来ますね🥩

あと何と言っても子育て世代によって一番良いところは、

新築住宅であれば物音や泣き声を心配する必要がありませんし、たとえ夜泣きをしても、遊びに夢中になって走り回っても、近隣を気にする必要がないという事です。

時間を気にせず洗濯機をまわしたり、掃除機をかけられるというところも子育て世代には嬉しいですね!!

〇子育て世代が賃貸に住むメリット

子育て世代にとっての賃貸の長所は、まず住まいに必要になる急な出費がない事です。

お家の設備などが故障してしまっても、大家さんに連絡すれば対処してもらえるので、修繕費やメンテナンス費が突然必要になるという事がありません。

そして、固定資産税がかからないので、家賃や管理費、駐車場などのほかに、住居に関する経費がかかりません。

さらにお子様の幼稚園や学校の位置などによって必要なときに簡単に引越しができるということです。

ですが、ずっと賃貸に住み続けていて、「子供も独立したし老後も賃貸に住み続けるのは心もとないから、持ち家を買おう」と考えた場合では、その時仮に55歳だとすると、一般的な住宅ローンでは80歳が返済期限になっていますから「80-55=25」返済期間25年しか借りることが出来ません。

さらに、65歳で定年退職する場合は、年金とそれまでの貯蓄だけで暮らしていくことになりますから充分な自己資金が用意できた場合以外では退職金で繰り上げ返済をしたとしても、毎月のローンの支払いが厳しいのではないでしょうか。

一方、早い時期に住宅を買い、老後に返済を終えていれば、賃貸に住み続けることに比べて、もちろん家賃はかかりませんし、さらに持ち家を売却して充分な資金になれば、老人ホームに入居したり、二世帯住宅に建て替えてお子様と一緒に住むことも可能となるのです。

いかがでしょうか?

いつまでに購入するのか、ローンの返済期間のことなども頭に入れて検討してみましょう。

N様邸~水道管工事~

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは! エムスタイルホームです。

N様邸の水道管工事が始まっています。建物周囲に水道管を埋設していきます。

この工事はエムスタイルホームの本社の本業であります!小型ショベルも自社のものですよ~!

熟練の職人さんが、丁寧な作業をしてくれます。

基礎工事はなかなか映えない写真が続きますが、基礎はお家の要!丁寧な家づくりをしていきます。

わたしのお気に入り♪

こんにちは!多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームの高橋です!

星ケ台モデルハウスが完成しました!

私のお気に入りスペースを紹介します🎵

ママコーナーです!

こちらのスペースは、リビングダイニングにあります。

お子様の勉強スペースとしても使えるし、パパのワークスペースとしても使えます。

何と言っても!壁が!!

壁がマグネットボードになってるんですよ!

壁に穴をあけることなく、マグネットでカレンダーや子供のお便り、家族写真など貼ることができるなんて!

ス・テ・キ💛

現在の我が家といえば・・・

こんなです (-_-;)
冷蔵庫に貼り付けてます(´;ω;`)ウゥゥ

ママコーナー 欲しいよ~

星ケ台モデルハウスは憧れがいっぱい!

素敵なモデルハウスです!

是非一度ご覧ください(o^―^o)ニコ

コラム№8 意外?!南向きの住宅のデメリット

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!エムスタイルホームです。

新築住宅を建てたいお客様の中には、土地は絶対に南向きが良いという思いがある方もいらっしゃいます。

一般的には南道路で日当たりが確保できるというメリットが有る南向きですが、意外とデメリットもあるのもご存知でしょうか?

今回は南向きの住宅のデメリットをご紹介いたします。

●人気のため土地の価格が高くなる

南向きの土地は人気があり、その他の向きの土地に比べて価格が上がる傾向にあります

●日当たりが良すぎる

特に夏は、日光により部屋の温度が暑くなることがあります。

寝室が南向きの場合、あまりの暑さに早朝に目が覚めてしまったということもあるようです。

●リビングに居ると通行人と目が合う

一番日当たりの良い南側にリビングをもってくるため、リビングの窓の外はすぐ道路になります。

道路を通る人々の視線が家に飛び込んできますから、プライバシー確保のため、せっかく開放感や日当たりがいい南向きの土地なのにレースのカーテンが開けられない・・・ということにもなりかねません。

また、洗濯物も南側に干すことになりますので、生活感が

なかなか隠しきれないというところもオシャレな住宅を建てたいと考えている方にとってはデメリットと言えそうです。

いかがでしょうか?

家を建てる向きを、「南向きが良いと聞いたから」というなんとなくの理由だけで購入するのは一度上記で説明したことを思い出してみて下さい。

南側に立つ隣家との間に十分なスペースが取れるなら、北向きの土地に家を建てるのもいいかもしれません。南側が道路に面していないので、プライバシーの確保もしやすく、人目もきになりません。

「こんなはずではなかった」と後悔することがないよう、よく検討・調査して購入してください。

エムスタイルホームでは土地探しももちろん、不動産資料もご用意してあります!ぜひ住宅アドバイザーにご相談ください。

モデルハウス~外構工事~

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!

モデルハウスの外構工事が終盤を迎えています。

駐車場のコンクリートが入り、グリ石という石が入っています。おしゃれに見えるのはもちろん、 あまり急勾配はいけませんが、石一つ一つがかみ合う為、斜面に置いても崩れていく事が少ないです。

門柱、アプローチです。

あとは植栽が入ってきますよ。緑が入るとまた雰囲気が変わると思います!

明日はモデルハウスの見学会です!是非完成したモデルハウスをご覧ください。

完成写真

施工途中の写真です。

モデルハウスを見に行こう!星ケ台モデル自由公開中


お申し込みはこちら

新モデルハウスにて、モデルハウス内覧会&住宅なんでも相談会を開催します。
土日だけでなく、平日のご来場も大歓迎です。

少しクラシカルなデザインに塗り、木、鉄、タイルなどの素材感を大切に永く住み受け継がれる家

自然がデザインした「経年美の家」是非ご覧ください。

家づくりを最近スタートしたばかりで、何から始めたらよいかわからない!という方にぴったりのイベントです。

ご相談の会場は、2020年9月にオープンのモデルハウス。
エムスタイルホームの造る家はどういうものなのか、実際のモデルハウスをご覧いただき、特徴や住宅性能についてご説明させていただきます。
そしてお客様が気になる家づくりのあれこれを一気にご質問いただける、充実の2時間となっております。

例えば、
〇家づくりって何から考えればいいの?
〇住宅ローンを無理なく返せる額は?
〇良い土地に出会うにはどうしたらいい?

などなど、家づくりで気になることはございませんか?

ネットで情報を検索しても、情報が多すぎて何が自分たちにあてはまるかわからない。
他の住宅会社に話を聞いたけどよくわからなかった。
というお声をたくさん聞きます。

家づくりを最近スタートしたばかりの方はもちろん、他の住宅会社をいくつか回られている方や、家づくりを中断していた方もぜひ、今回の相談会に足をお運びください。

エムスタイルホームではしつこい営業は一切しておりませんので、安心してお越しください。

時間10:00~16:00
場所多治見市星ケ台2丁目38-3
参加費無料(事前予約制)いつでもお好きなタイミングでご予約下さい。
駐車場あり
キッズスペースあり

申し込みフォーム

第1希望日(必須)
第1希望時間(必須)
第2希望日
第2希望時間
第3希望日
第3希望時間
お名前 (必須)
代表者様の年齢 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
参加人数 (必須)
大人:人 子ども:
郵便番号
都道府県
市区町村
地域
マンションなど
ご質問等