コラム№4 住宅ローンは「事前審査」と「本審査」の2段階審査!!

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!

今回は「住宅ローン」には2つの審査があるということ!

一つ目は自分が欲しい土地や建物の金額がある程度決まったときに、銀行などの金融機関がおこなう「事前審査」をして、その事前審査終了後、信用保証会社等がおこなう「本審査」があります。

まずは、銀行による「事前審査」になりますが、このときに「申込者の収入、財産状況でその物件を購入できるのか」また、「銀行から住宅ローンの融資を受けることが可能なのか」「どのようなプラン金額だったら、返済が可能なのか」など、申込者の返済能力と信用力、そして返済プランなどが確認されます。

この「事前審査」に通った後、ようやく信用会社による「本審査」がおこなわれます。こちらも同じように、申込者の返済能力と信用力を調査されます。審査に通れば、いよいよ「本契約」へと至ります。

事前審査に通っていても、本審査で落とされることが稀にあります!本審査の結果がでるまでは安心できません。

まずは

「事前審査」

に通らないことには先に進むことができません。

自分たちがいくらまで借りられるかの把握をして、いくらまでなら無理なく払えるかの確認を行うことが大切です!

エムスタイルホームでは、土地のことから住宅、金利のことなど、お客様が家づくりに迷わないようご相談にのりますよ!!

モデルハウス~ユニットバス~

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!

ユニットバスが入りました!どんどん出来上がるモデルハウスを見に行くのが楽しくてたまりません。お施主様もきっとこんな風にだんだん家ができてくるのを楽しめると思います🎵

浴槽を設置

壁や水栓を設置

もう、お風呂にお湯をはって入りたくなりますね~!

壁はさまざまな石のブロックを重ね合わせた石目柄にしてみました。高級感が出ます!(^^)!

お家の内装やキッチンなどを決めるのは大体奥様が多いのですが、お風呂だけはご主人様がチョイスすることが多いです!でも、だいたいのご家庭でお掃除をするのは奥様なので、アドバイスをお願いします(*^-^*)

床の色は黒を選ぶと石鹸カスが目立ちますし、白を選ぶと赤カビが目立ちます( ;∀;)

目立ちにくいグレーやベージュ系の色を選ぶのも手ですが、わざと目立つ色を選んで、汚れに気づいたらお掃除のタイミング!と自分に言い聞かせて掃除の頻度を上げるのも手ですね(^-^;

ズボラな私はグレーをお勧めしますが・・・(笑)

今のお風呂はお掃除もしやすかったり、汚れがつきにくかったりと各メーカーさんから色々な工夫がされた商品が出ています。浴槽の自動洗浄なんていう機能もあります!オプションにはなってしまいますが、毎日のお手入れが楽になると思うと考えてしまいますね。

ぜひ暮らしに合ったチョイスを!!

成長

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!

以前ブログに書いた赤ちゃんカマキリが大きくなりましたよー!

見えますか?赤い丸を付けましたが、こんなに沢山!

小さいバッタもいまーす!

みんな大きくなったねー(*^^*)

こちらはミニトマトとバジル

トマトが色付くまであと少し!

バジルは収穫して干して自家製バジル。

ピザやパンに振りかけたり、用途は色々です!

コロナウイルスの第二波が懸念されています。弊社周辺市町村でもコロナウイルス感染者が出ています。新しい生活様式を意識していかなければいけませんね。

コラム№3 万一のために!団体信用生命保険とは

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは! エムスタイルホームです。

コラム№2からの続きです⇒前回もお話ししましたが皆様は「団体信用生命保険」(通称:団信)をご存じですか?

住宅ローンの借り入れの条件として団体信用生命保険の加入を必要としているところがほとんどですが、「団体信用生命保険」って何だろう?と思う方も多いかもしれません。知っている方はさすがです!勉強してみえますね

知らない方はこのコラム№3を見ればご理解をしていただけるはずです!

まずは、団体信用生命保険の基礎知識、押さえておきたい注意点についてお伝えします。

1.団体信用生命保険とは 

団体信用生命保険(通称、団信)とは、住宅ローン専用の生命保険のことです。

住宅を購入するときに住宅ローンを借りる方がほとんどだと思いますが、住宅ローンの借り入れに団信の加入を条件としていることがほとんどです。団信に加入していれば、住宅ローンの債務者が死亡したときや高度障害状態になったときでも、住宅ローンの残金の保険金が金融機関に支払われる為、住宅ローンを清算することができます✨

2.団体信用生命保険の保険料

団信の保険料は住宅ローンの金利に含まれていますので、別途保険料を支払う必要はありません。しかし一部の金融機関やフラット35は団信の加入が任意になりますので、加入を希望する方は別途保険料の支払いが必要です(現在お支払い中の生命保険料の見直しもできる良い機会になります)

3.団体信用生命保険の注意点

団信も生命保険ですから、加入する際には健康状態を告知する必要があります。一般の生命保険と比べて告知の項目は少ないですが、健康状態に問題があり、加入できない場合は住宅ローンの借り入れができない可能性もありますので、注意が必要です。

住宅ローンは借入額が高額のため通常、返済は長期にわたります。そのため返済期間中に、万が一ということがないわけではありません。

そんなときのために、この団信があることで

家族の生活を守る

ことができるのです!詳しいお話を聞いてみたいお客様は是非エムスタイルホームへ!!

モデルハウス~床~

こんにちは M style homeです。

今度は床が貼られました。

モデルハウスにはパイン材浮造りの床をチョイス。

浮造りとは、ボコボコと木目を立体的に浮き立たせた仕上げなので、夏のべたべたした足もペタっと床にくっつかずサラサラした触り心地で気持ちよく過ごせます。

もちろん無垢の床なので、湿度をコントロールしてくれる作用もあります。

時間とともに木肌の淡い色合いが変化し艶のあるあめ色の木肌が楽しめるようになっていますよ!

2階寝室は少しダークな色をチョイスして、落ち着いた雰囲気を作っています。

エムスタイルホームでは、床材もたくさんの種類の中から選ぶことができます。

桧・杉・パイン・栗・桜・・・それぞれの木にメリットデメリットがありますので、用途に合わせて、かつお部屋の雰囲気に合わせてチョイスしてください(^▽^)/

ステップコンテナ

こんにちは 

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で自然素材の注文住宅を手がけている
エムスタイルホーム ひーちゃんです。

子育て真っ盛り。

子ども達の相手をしつつ、好きな仕事ができ、充実した日々を送らせて頂いています。

暮らしの中で感じたこと、暮らしのイメージなど色々お話しながら、お施主様それぞれの思い描く理想の住まいづくりに参加できればうれしいです。

入社してから少し時間が経ちましたが、満を持してブログに登場致しました。よろしくお願いいたします(*^-^*)

我が家にはクリナップのキッチンがあります。そんなクリナップの商品に「ステップコンテナ」というものがあります!

今日はこちらをご紹介👆

キッチンの背面、カップボードの一番下の引き出しに天板がついています。

もちろんこの中にモノが収納できるのですが、この天板がついているおかげで、カップボードの上のほうにあるものを取る時の踏み台にしたり、料理の途中でここに腰かけて休憩したり、レシピを検索したり、子ども達に隠れてこっそりお菓子を食べたり🎵用途は色々です。

娘がお手伝いしてくれる時はここをテーブルにして、作業してくれるので私も近くで料理が出来ます🍳

わざわざダイニングテーブルに運ばなくてすむので、助かります!

キッチンはメーカーによって色々な工夫がされています。自分に合ったキッチンが見つかるといいですね☺

コラム№.2 家賃を払い続けること

こんにちは!エムスタイルホームです。

お客様とお話ししているとマイホームを考えはじめたきっかけの中に「家賃がもったいない」という話を聞きます。

分かります!なぜなら私もその1人だから(;^ω^)

ではなぜみなさんが「家賃がもったいない」と感じるのでしょうか?

賃貸に支払う家賃と、住宅ローンの違いは

「住宅ローンはいつか支払いが終わる」

ということです。

家賃と住宅ローンでは、人生における家に支払う金額としては、あまり大きな差がないのかもしれません。

ところが、賃貸は狭かったり、収納が少なかったり、子供の泣き声遊び声などで近隣に気を遣ったり・・・ストレスを感じませんか?

その点、新築住宅は希望の間取りでお部屋は広々、お子様が出す音にも気を遣わず、駐車場も購入する土地によってはたくさんとれます。お庭もあればBBQやガーデニングもできますね♪

しかも、団体信用生命保険を組むと住宅ローンのお借主に万一のことがあったときは、住宅ローンの残債はなくなります。(団信によっては3大疾病に対応しているものもあります)

万が一の時、家族の生活を守ることができます。

あとはなんといっても

マイホームを購入すると、それが自分の資産となります!

お金を払っても自分のものにならないものにお金を使うより、自分のものになるものに、お金を払いたいと思いませんか?

この機会に現在賃貸に住んでいる方、新築住宅をお考えの皆様はぜひ一度考えてみてくださいね!

次回はさきほど出ました

通称「団信」 ⇒ 「団体信用生命保険」

について投稿しますね。

モデルハウス~吹付断熱~

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!

前回瓦を乗せたモデルハウスですが、今度は、断熱工事をしました。

エムスタイルホームでは吹付断熱を採用

断熱材には、ロックウール・グラスウール・吹付断熱・外張り断熱など、色々な種類があります。

吹付断熱は吹き付けた断熱材が発砲して壁に密着するので高い気密性が保たれます。

職人さんが壁に向かって吹き付けます

もこもこ もこもこ

これを壁・天井に施工していきます!

エムスタイルホームが採用している吹付断熱は シックハウスの原因となる素材が0。
もちろん健康にも気をつけています。

高断熱なので冷暖房費を抑え、暑い夏🎐は涼しく、寒い冬☃はあったか~い暮らしができますよ。

七夕☆

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは! エムスタイルホームです!

連日雨が降り続いており、土岐市周辺市町村では警報が発令され、子ども達は自宅待機となっています。大きな被害がないことを祈ります。

さて昨日は七夕でしたね!残念ながら雨で織姫様と彦星様が出会うことができたのか、天の川を見ることができませんでしたが、イベントとしては家族で楽しみました☆

玄関先には笹を飾り、願い事を!!!!!!

我が家は飾りなしの願い短冊のみ・・・(*´ω`*)

七夕のディナーはこちら(‘ω’)ノ

子供に型抜きはおまかせ~
レシピは”七夕 レシピ”で検索!

そうめんとピザです!両方とも星型でかわいく出来上がりました!

締めデザートも星です。

フルーツの型抜きも子どもにおまかせ~

ゼリーの出来上がりです。

ニコニコ笑顔で「おいしー!」と言ってくれたので、母は満足です(*^▽^*)

コラム№.1 人生で一番高い買い物?!

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で自然素材の注文住宅を手がけている
エムスタイルホームです。

お家づくり・・・

現在家づくりで悩まれている方が多いことを知っていますか?

楽しみなはずの家づくり・・・なぜでしょうか?

これから家づくりで重要視すべきポイントをお伝えします。

まず、家づくりを検討されている方のほとんどが人生で一番高い買い物は

「家」=「住宅ローン」

と言ってもいいぐらいです。

例えば、3,000万円の家を3,000万で買える人は現金で購入される方ですよね?ほとんどの人が住宅ローンを組まれます。

ローンの組み方によっては、3,000万の家が5,000万・6000万も・・・!?※場合によってはそれ以上になってしまう人が存在します。

例えば、借入金額3000万円、借入期間35年でローンを組みます。

返済金利が1.5%の場合

総返済額は3,858万円にもなります(※参考例)

金利が1%上昇すると・・・?

約700万円上昇!!!

総返済額は4,505万円になります。

金利によって返済額は大きく違うという事!

しっかりとした資金計画を立てて、失敗・後悔しないためにも自身にあった「住宅ローン」を組むことが大切です。

エムスタイルホームでは、土地のことから資金、金利のことなど、お客様が家づくりに失敗しないために、日々勉強しています。

随時イベント「おうちCAFE」も予約制で受け付けております。ご来場をお待ちしております。

また、オンラインでの相談も受け付けております。