建築途中の見学会

こんにちは M style homeです。多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!

昨日・一昨日と開催いたしました「建築途中の見学会」イベントば無事終了しました。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました(*^-^*)

今回も社長自ら設営!

椅子や机等も消毒です。

子連れのお客様や、妊婦さんが多く、建築途中の現場なので足元が悪く、大変申し訳ありませんでした💦

柱・梁・金具など、完成したときには見えなくなってしまうものをじっくり見ていただく良い機会となったと思います!

着々と工事は進んでいますので、また経過もアップしていきますね。

改めまして、ご来場誠にありがとうございました!!

モデルハウス~瓦~

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは、エムスタイルホームです。

先日上棟したモデルハウスですが、かわいい瓦が乗りました!

今回は3色の瓦をミックスしています。

三角屋根のかわいいお家がどんどん出来上がるので毎日楽しくてたまりません💛

看板シートも貼られています!

とても大きな看板シートも張り出されているので、とても目立ちます👀

さて、明日は構造の仕組みを見ていただく「建築途中の見学会」が開催されます。

お客様にモデルハウスをみていただくのは初めてなので、緊張しますが、弊社の自慢の柱、梁、金具をじっくり見ていただきますよー!

檜-ひのき- 風呂

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で自然素材の注文住宅を手がけている
エムスタイルホーム 早川です。

先日現場で土台に使った檜のチップを少し頂戴しまして我が家で檜風呂を試してみました。

ネットに入れてお風呂にIN!

お湯につかると香りが広がります~!

お風呂に浮遊物が・・・

個人の感想としては檜の量が少なかったので、もう少し量を増やして匂いを楽しみたかったです。ヒノキを持ちながらクンクンしていました

でも、やっぱり木の匂いって癒されますね~

ひのきのさわやかな香りの正体は 「フィトンチッド」という成分。
自律神経を安定させ、集中力を高める効果があるといわれています。

ぜひ皆さんにもこの香りを届けたいな~。来場のプレゼントに匂い袋作ろうかなぁ(*’▽’)

どなたか欲しい方みえますか?

モデルハウス~上棟~

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!M style homeです。

ついに、モデルハウス上棟いたしました!梅雨に入り、雨が降り延期となった上棟ですが、予備日だった昨日、雨が心配されましたが、なんとか曇りからの小雨!持ちこたえてくれました☁☔

これも私が作ったてるてる坊主のお陰 みんなの日頃の行いがよかったということですね!

大量の材木が大工さんたちの手で建っていきます!2階部分は大きなクレーンに運ばれ2階にいる大工さんのもとへ運ばれます。

近くで見ていると圧巻ですね👀

そして最後は屋根部分を

1日でこんなに家のカタチに出来上がっちゃうなんて!

大工さんってすごいなー。家を建てるってすごいなー。感謝です。感動です。( ;∀;)

ありがとうございました!

さて、次は屋根工事です!かわいい瓦が乗りますよ♪

モデルハウス~土台伏せ~

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!

前回防蟻処理まで進みましたモデルハウス

次は土台伏せです!土台伏せとは、基礎のコンクリートの上に基礎パッキンを並べ、その上に土台を設置していきます。

上棟前の大事な工程です!

もちろんこの基礎にも防蟻処理を行いましたので、写真は真っ黒です!

そして、床断熱を貼り、合板を乗せて下地の完成です!これであとは上棟を待つのみ!

スタッフも進行状況を確認したり、現場付近の清掃に頻繁に現場に行っています。この日は少し大工さんのお手伝い🔨

さて、肝心の上棟ですが、東海地方は梅雨入り10日頃梅雨入りとなりましたね☔

もともと予定していた上棟は雨で延期に・・・( ;∀;)

18日に上棟の予定です!社員全員でてるてる坊主の制作に勤しみます(‘ω’)ノ

モデルハウス~防蟻処理~

こんにちはエムスタイルホームです。

今日は防蟻処理のお話

防蟻処理とは簡単に言うと、シロアリ対策です!

”シロアリ駆除”という言葉は耳にしたことがあると思いますが、防蟻処理・防蟻工事などはあまり聞いたことがないかもしれません。私はまず、漢字が読めない・・・

新築の住宅を建築するときには建築基準法に防蟻処理について定めがあります。

エムスタイルホームが採用しているのは、使用する木材をヒノキにすること、そして、レーベンキュアーという天然素材の防蟻剤を基礎と地面から1mまでの木材に塗ることです。

レーベンキュアーは木炭と鉱石を配合した炭の自然派防蟻剤です。

炭なので真っ黒です。

シロアリを殺すのではなく、寄せつけない効果が抜群です。

また加熱しても有毒ガスが発生しないので、人体に影響はなく、環境にも優しい塗料です。さらに、レーベンキュアーは調湿効果もあるので、湿気による腐食からも家を守ります!

基礎全体に塗っていきますよー!!

柱が建ったら柱にも塗ります。

お客様が安心して快適な暮らしができるよう、エムスタイルホームは考えます!

はじめまして

はじめまして、土屋と申します!

入社してしばらく経ちましたが、初ブログになります。

図面は書きますが、文章は苦手なので、お手柔らかにお願いします(‘ω’)ノ

まずは自己紹介をしたいと思います☆

中学生と高校生の母です。

今はお休みですが、クラブ活動をしている2人のお世話で、平日も休日もバタバタしてます。

頑張れー!!!!(^▽^)/~

ご飯作って、洗濯して、大量のお茶つくって、お弁当作って・・・

休日は作り置きして、お弁当届けて、応援して・・・

バタバタが伝わりますでしょうか💦(笑)

建築学科出身で、家づくりの仕事に携わりたい思いが強く、今回M style homeの仲間入りしました。

女性ならではの”気づき”のある住宅のご提案をしていきたいと思っています!

またブログにも少しずつ登場していきたいと思いますので、よろしくお願いします(*^-^*)

モデルハウス~基礎~

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは エムスタイルホームです!

モデルハウスどんどん進んでいますので、ブログが追いつきません💦

今日は基礎のお話・・・

基礎とは、おうちを支える土台となる大事な部分です。

鉄筋を張りめぐらせその上からコンクリートを流します。

水道の給水・排水の管を基礎に隠れるように先に準備します。

これは自社の経験豊富な職人さんがやります!!

「配筋検査」といって耐震等級3をとるための指定確認検査機関の方がチェックしにみえました。

図面通り鉄筋が組まれているかしっかり確認されました。

住宅保証機構の検査員の方も写真を撮ってチェックです☜

住宅保証機構についてはこちらhttps://www.mamoris.jp/

職人さんたちの丁寧な仕事、検査員の方の細かなチェックを受け、家が建っていきますよー!!!

答え!

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で自然素材の注文住宅を手がけている
M style homeです。

先日の「何が好き?」のブログの最後にクイズを出しましたが、その答えを発表です!

A.ヤモリ どこにいるかわかりますか?

正解した方!おめでとうございます!賞品は有りません。すみません(^-^;

ヤモリは家を守ってくれる縁起のいい生き物と聞きます。ツバメもそんなこと聞きませんか?動物、虫、人間、住みやすい場所に住むっていいことですよね。

今日は爬虫類ブログです

この2つの生き物 トカゲとカナヘビなのですが、どっちか分かりますか?

A.左がカナヘビ 右がトカゲです

暖かくなると土の中から出てきて日向ぼっこしているので子どもと散歩したり庭いじりをしていると遭遇します。

気配を感じてドキっとする事もありますが、子どもは大喜びで捕まえます。

もう毎年のことなので、トカゲとカナヘビのことはたくさん勉強しました。

トカゲとやもりの違いや、何を食べるのか、どんな卵を産むのかなど、調べれば調べるほど面白いですね。

これがヤモリの卵ですよ!必ず2つずつ産むんですー!

卵は孵るまで見守ります。

大きな子たちは数日観察をしたら元の場所に帰します。我が家のお庭に家族で住んでくれたらいいな☆

モデルハウス~地盤調査~

こんにちは エムスタイルホームです

モデルハウスの進捗です☆

地盤調査をしました。

この機械で鉄の棒を地面にグリグリと刺していきますよー。

土へのめり込み具合を計測しています。

地盤とは建物の基礎となる土地のことを指します。一見頑丈そうに見えたとしても、実は柔らかい地盤だったりすることもあり、調べてみなければ地盤の強さはわかりません。建物が耐震等級3の丈夫なつくりでも、家の基礎となる地盤が弱ければ安全な住まいとは言えません。地盤は住まいの安全性を左右する重要な部分のため、家を建てる前に、建物を建てても安全な土地かを調べます。これが地盤調査です!

法的にはやらなければいけないわけではありませんが、M style homeではお施主さまご家族の安心安全のため、地盤調査も全棟行います!