pizza窯

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは! エムスタイルホームです

突然ですが、我が家にはピザ窯があります!

主人が造ってくれた自慢の窯です(‘ω’)

お休みの日、気が向くとピザを焼きます。手作りのピザは美味しくて、何枚でも食べれちゃうんじゃないかってくらいです(*^▽^*)

子ども達も大喜びで食べてくれます!

そんな窯で先日は鯛を焼いてみましたーーーー!

レシピはこちらを参考にさせてもらいました☟

☆迫力満点☆鯛の塩釜焼き!! by Sakuran**

じゃじゃ~ん!!

befor

after

こんな感じで焼き上がりました。

塩を🔨でゴン!!っと割って!これがやりたかっただけ鯛サマのお目見えです

ほどよい塩味で身はふっくら美味しくできあがりました!

 休校も終わり子ども達は久々に学校に行き始めました。頑張れー!!母は給食のありがたさを感じる毎日です(^-^;

何が好き?

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!エムスタイルホームです。

気持ちよく過ごせる陽気になってきましたね。近日中は気温も高く、夏が近づいている感じもしますが💦

暖かくなり、花も綺麗に咲いていますが、生き物の活動も始まりました!

子どもが去年連れ帰ったオオカマキリが庭の植木に卵を産んでいました。

小さくてかわいいー!!

その卵から孵ったちびっこカマキリを見つけるこの頃です。

小さくても一丁前!!!大きさは違えど、姿形はカマキリそのもの!

お子さんは何が好きですか?どんなことに興味がありますか?

車が好き?電車が好き?プリキュアが好き?すみっコぐらしが好き?

お菓子作りが好き?ゲームが好き?一輪車が好き?ホッピングが好き?

色んなお話をしながら、一緒に暮らしのイメージに最適な住まいをつくりましょう🎵

これは何のお腹でしょう❓       

続きはまた今度(*´▽`*)

お鍋でコトコト🍓

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で自然素材の注文住宅を手がけている
エムスタイルホームの古田です。

昨日、義実家から大量のいちごをいただいたので、晩ご飯の後にコトコトはじめました。

煮ている間あま~いにおいが家中に( *´艸`)

こがさないようにずーっとつきっきりで混ぜるのですが、全く飽きない!このグツグツずっと見てられる♡

煮ている時に出るアクを取るのですが、それは捨てずにコップに入れて牛乳を入れていちごみるくとなって私のお腹におさまりました☕

煮詰めるとこんなに少なくなってしまいました( ;∀;)

煮沸した瓶に詰めて完了!

明日の朝はパンに塗って食べようね!と子どもと約束して就寝😪

今朝の朝食!たっぷりのいちごジャムでおいしー(*^-^*)

子供もおいしいねと言ってくれました☆

いちごジャムはいちごと砂糖とレモン汁があれば煮るだけ!で簡単なのですが、手間はかかります。でも時間をかけて作ったジャムはおいしいっ!自分で作るから添加物は一つも入ってなくて、カラダに優しいし。

明日はなににかけて食べようかなぁって。しあわせな時間でした。

ガーデニング②

こんにちは エムスタイルホームです🎵

先日に引き続き今日もお庭のお話

我が家の庭には野菜もいます。最近植えたものですよ。

モロヘイヤ

ミニトマト

素人の家庭菜園なのですが、日に日に大きくなるのを楽しんでいます☺

バジルです

バジルはトマトと相性がとても良く、トマトと混作することで互いの生育を良くすると言われています。

お料理するときも一緒に使うことが多いので、両方一緒に収穫できるといいなぁ~(*’▽’)

こちらはタイム

タイムには食用と観賞用がありますので苗を買うときは要注意!

こちらはチェリーセージです。

殺菌作用や解熱の効果があるハーブティーとしても知られていて、お菓子のシロップやサラダにも使えます。部屋に切り花として飾ったり、押し花アートやドライフラワーなどのインテリアとしても活用することができるみたいですが、我が家では子ども達がしょっちゅう密を吸っています(#^.^#)

我が家のお庭について2回にわたりご紹介させていただきました♪

プランターでも色々栽培できるのですが、アパートに住んでいた時はベランダが狭く、土を広げることも出来なかったので諦めていましたが、これだけお庭を楽しめるのも戸建ての良いところですね。

緊急事態宣言解除

4月16日に岐阜県にも出された緊急事態宣言が、昨日解除されましたね。

しかし、解除となったから、以前のような生活に戻れるわけではありません。

安倍総理も「少しずつ、段階的に」、「前向きな変化はこれからも」、「日常でのウイルスへの警戒」の3つを挙げていますね。

今後は「WITHコロナ」の精神で、第2派に備えて、今まで通り3密を避けた生活を送らなければなりませんね。

弊社では引き続き感染予防策を講じていきます。

そんな中、以前から発注していた飛沫感染予防用のアクリル板がようやく届きました!

遅いよ~!と言いたいところですが、今後も予防のために必要なので、使用していきます!

私自身、これからは経済活動を!と意気込みたいところですが、特別定額給付金の申請書類は最近我が家に届いたばかり。10万円もらったらどこへいこう?何を買おう?・・・なんて色々妄想していましたが、まだまだ我慢。

会いたい家族、友達に早く会えるよう、これからもマスク、手洗い、消毒など、私個人ができるコロナ予防は引き続きしていきます。我が子も「コロナウイルスだからマスクだね!」と外へ出かけるときには、率先してマスクをしてくれます。←最近「コロナウイルス」が言えるようになりました(^-^;

会いたい人に直接会える日まで思いを馳せながら、これからの日々を過ごしていきたいと思います。

M style home 古田

ガーデニング

こんにちは M style homeです。

最近コロナで外出できないので、お庭づくりを充実させています。

なでしこです。なでしこと聞くとなでしこジャパンを思い出すのは私だけ?(笑)

なでしこは乾燥気味の環境を好む植物なので、頻繁に水やりしなくても、土の表面が乾いているなと思ったときに水をあげるだけでいい、ズボラな私にぴったりな花なんです(*´▽`*)

こちらは芝桜

こちらも乾燥に強いお花

枝分かれして地面を覆いつくすように成長するので、グランドカバーとしてお勧めです!

グランドカバーには、ほこり、泥はねの防止になる効果があります。そのほかにも、地面を覆いつくすように成長する特性を生かして、芝生の代わりに植え他の草が生えるのを防ぎ、さらには常緑を楽しみ、季節がくると花が咲き色付く庭の景色を楽しむということもできます。

ステキすぎる( *´艸`)

花が終わったころに刈り込めばまた次の年も咲きますよ。

今日岐阜県は緊急事態宣言が解除される見込みですね。しかしながら、第2派も起こりうるかもといった懸念もあります。エムスタイルホームとしては、第2次感染防止に引き続き務めてまいります!

そして引き続きSTAY HOMEでおうち時間を楽しみたいと思います🎵

手作りマスク

こんにちは!エムスタイルホームです。

コロナウイルス感染予防のため、マスクしていますか?

私は、ストックしておいたマスクがついに底をつきそうになっています。でも、いまだに薬局等でマスクの販売には出会うことが出来ていません(;_:)

ネット販売では見かけるようになってきていますが、お値段がかわいくない!!

もう少しお安くなったら・・・と購入を渋っています。

でも、マスクをせずに出掛けることは危険!!ということで、私も子ども用と大人用のマスクを作ってみました。

ダンガリーリネン×ダブルガーゼです。

赤ちゃん服を作ろうと何年も前に購入したものの、なかなか作品にならなかったダブルガーゼ、やっと日の目を見ることができました(*´▽`*)

最近は「マスク 作り方」「手作りマスク」など検索するとYouTube動画での作り方を見ることができますね。

今回は図書館で借りてきた本の型紙で作ったのですが、「マスク 型紙」と検索すると、たくさんの型紙が無料でダウンロードできます。

私は何個か試してみましたが、上下があるものが顔にフィットしていい感じでした。

顔の形によるのかな(?_?)色々な型紙を試してみると自分の顔にフィットしたマスクができると思いますよ。

上下があるものだと、どっちが上だったっけ?と付けるときに迷ってしまうので、下のほうにはステッチを入れてみました。

ほっぺに当たるところに刺しゅうを入れるのもいいかも💡

おうち時間が長いと自分の趣味の時間も少しだけたのしめます。←子ども達の相手でそれどころじゃない日がほとんどですが・・・(^-^;

趣味を楽しむために、おこもり部屋が欲しいものです。

でも、母としては子どもの様子を見ながら作業をしたほうが安心。子どもを時々監視しないと。静かなときこそなにかいたずらしてる我が子(# ゚Д゚)

家事スペースというほどのものでなくても、リビングの一角に机があるだけでも作業の手を止めて子どものところに行けます。机の上に出しっぱなしでも、食事の邪魔にはなりませんしね。

こんなスペースほしいなぁ。。

WEBでお家相談会

オンライン「WEBでお家相談会」

ご自宅にいながら、おうちのことを相談できるWEB相談会を開催します。
オンライン会議サービス【ZOOM】を使ってお手持ちのスマホやパソコン、タブレットでお気軽にご相談いただけます。
外出を控えるいまの状況でも安心して気軽にご参加いただけるイベントです。
おうち時間が長いからこそ、「理想の家・暮らし」について考えてみませんか?

開催日いつでもお好きなタイミングで
開催時間10:00~18:00
開催場所ご自宅(ネットが繋がる環境ならどこでも)

住宅ローンっていくら借り入れができるのかな?
自分たちの無理のない返済額っていくらなんだろう?
この不景気だからローンを組むより、賃貸のほうが安心なのでは?

おうちづくりでは、資金のこと土地のことなどいろんな不安をお持ちの方が多いのでは?

「コロナウイルス感染症対策に、外出せずに相談したい・・・」
「子どもが小さいので目が離せない」
「家でリラックスして相談をしたい」

とお考えの皆様、ご自宅にいながらご来店と変わらぬ相談が可能ですので、まずは、何でも気軽に聞ける無料WEB相談会へどうぞ。

ZOOM流れ

下記フォームよりご予約ください。
※ご予約いただいたお客様には事前に必要な準備とご自宅のネット環境の確認の為、ご連絡いたします。

予約フォーム

希望日(必須)
希望時間(必須)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
郵便番号
都道府県
市区町村
地域
マンションなど
ご質問等

STAY HOMEなので「おうちバーベキュー」

GWも終わってしまいましたね。今年は、比較的好天に恵まれたにも関わらず、皆様ご存じの通り、デパートもテーマパークも日帰り温泉もどこもお休みで、ずーっとおうちで過ごされた方が多いことと思います(というか、どこも行くとこありませんでしたよね( ;∀;))

このGW私が近所のスーパーなどへ行く際に車から街並みを見ていると、ぽかぽか陽気も手伝って、おうちのお庭でバーベキューをされているご家庭を何度も見ました。

小さな子ども達も大喜びで、家族の会話も弾み、パパやママも楽しめる「おうちバーベキュー」って今年のGWの過ごし方の中で最も「当たり🎯」だったのではないでしょうか?

かくいう私の家も、連日、お庭でバーベキューをしていました(^-^;

お肉だけでは飽きてしまうので、大アサリやアユなどを焼いた日もありましたよ♪

「庭付きのマイホームがあって良かったー」ってしみじみ感じた今年のGWでした。

今後マイホームを取得予定の皆さんは、今年のステイホーム週間を良いきっかけにして、具体的に検討されることを心からお勧めします。

現在は、過去数十年来で最も低金利になっていますし、住宅ローン減税や住まい給付金など国からの各種助成制度も最も充実しています。現実に、お家賃程度でマイホーム取得が可能なんです!

コロナ感染を心配してらっしゃる方のために、当社ではオフィスでの家づくり相談のみならず、WEBによるご相談も承っております。

家づくりにご興味のある方はお気軽にエムスタイルホームにご相談ください。

小さな子どもを育てながら、皆さんと悩み・楽しみを共有している同世代の女性スタッフたちが、ご相談に応じております!

KEEP POSITIVE

こんにちは M style homeです

コロナが流行り出してからというもの、色々な言葉が出てきていますね。

「コロナ禍」「ロックダウン」「STAY HOME」「3密」「KEEP DISTANCE」「おうち時間」・・・など、横文字が多いのは小池都知事の発言からでしょうか?

そんな中でも私は

「KEEP POSITIVE」

 という言葉が気に入っています。

コロナのせいで自粛、自粛、と、なんだかマイナスな雰囲気の中、

家でできること、時間がある今だからこそできることがある!

今日は何しよう?と気持ちがポジティブになるよう心がけています。

エムスタイルホーム スタッフ写真です!少し前に撮った写真なのですが、

「なにこのポーズ(笑)」「私映ってません!!」「撮り直しでーーーーー!!」「こんな写真でいいのかなぁ」

なんてみんなで爆笑しながら撮影しました!

笑顔でコロナを吹き飛ばしたい!そんな思いで今日はアップしてみました(^_-)-☆

スタッフ一同、新型コロナウイルス感染拡大の早期終息を願っております。