おうち時間

エムスタイルホーム 古田です♪

岐阜県では新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校が5月末まで延長されました。

我が家には怪獣が1人いますが毎日家に居るので、体力が有り余っています💦

家の中でかくれんぼしたり、庭を走り回ったりと、何とか毎日を過ごしています。

インスタなどのSNSで #おうち時間 と検索するといろんな投稿を見ることができますね。そんな中で私は、#砂場DIY という投稿を真似っこして我が家に砂場を作りました!

ただ、我が家の怪獣君はハマってくれるのかわからないので、庭に穴を掘る本格的なものは作らず、衣装ケースを使った簡易的なものを作りましたので、そちらをご紹介します★

まずは材料

①衣装ケース(浅型) 

猫対策に蓋がついているものが欲しかったのでこちらにしましたが、インスタではトロ舟・プラ舟とよばれるものを使っている方もたくさんいました。

②砂 

抗菌砂や子供砂という名前で売られています。

③砂利 

水はけ対策に砂利を入れます。入れていない投稿もたくさんありました。

④キリ 

穴あけよう用です。

全てお近くのホームセンターで揃いますよ。

衣装ケースの底にに穴をあけます

傾けたら水が出るよう両サイドも

砂利を敷きます

砂を敷きます

出来上がり!

所要時間30分くらいで完成しました。

我が家の怪獣君も大喜びで遊んでくれましたーーー!

ただ、水を含むと、とんでもなく重いのでキャスターがついていても私の力では動きません( ノД`)

少し乾かしてから蓋をして片付けました。

おうち時間が長くなり、さらに延長が決まり、子どもも大人もストレスを抱えているかと思いますが、楽しく過ごせるようSNSから色んなアイディアをもらうのもいいですね。

【STAY HOME】を楽しく過ごしましょう。

行事を楽しみましょう♪

こんにちは M style home です。

毎日あっという間に時間が過ぎていて、すっかり忘れてました・・・💦

我が家の五月人形を飾りましたよ!!

端午の節句は奈良時代から続く古い行事。

武将にとって兜や鎧は身を守る大切な装備であったため、病気や怪我などの厄災から我が子を守り、力強く成長してくれるよう願いを込めて兜や五月人形を飾るようになっといわれています。

最近では省スペースに置けるコンパクトな兜飾り・五月人形が人気だそうです。

モダンでおしゃれ、かつコンパクトな飾りなら、リビングのちょっとした棚や玄関の雰囲気を壊すことなく飾ることができ、収納する際も場所をとらないので便利ですね。

兜の入った思い箱をよっこらしょと運ぶことなく飾れるのもいいですよね♪

ナチュラルなインテリアがお好きな人には木製の兜飾り、特に無垢材のものは温かみがあり、白木はかわいらしくブラウンはかっこいい印象になりますよ。

お話の中で「ここにはこれを置きたいんだよね~」とか、「これだけは以前のお家から持って行くよ」など楽しくお話しできたらと思います。

外出自粛制限の中ですが、お家で楽しむことを考えながらお家づくりにも夢を膨らませてみて下さいね。

弊社では外出がご不安な方のために、Webによるお打合せ・ご説明の環境も整えていますので、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

一坪って?

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは! M style home です。

土岐市近郊で新築住宅をお考えの皆様は営業マンから「この土地は〇坪です」など聞いたことありませんか?

又は、不動産情報で土地面積㎡や坪という単位を見ていると思います。

私学校で㎡は習いましたが、坪はあまり馴染みのない単位でした。

ではここで少し勉強です!

一坪は約3.3平方メートル(㎡)おおよそ畳2枚分の広さになります※地域によっては畳の大きさが違ってくるのでおおよそです。

では、物件資料などでも土地の広さを見ると〇平方メートル(㎡)と記載されているものを目にすると思います。では、これは何坪なの?という問題が出てきます。

その公式は、坪数=平方メートル(㎡)×0.3025

平方メートル(㎡)=坪数÷0.3025で求められます。

ご参考にして下さい!!

日々子供たちに「勉強は?」「覚えてないの?もう忘れちゃったの?」と言っているので、年々記憶力が劣ってきていますが母も少し勉強します

腰板をつける

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!エムスタイルホームです。

とってもご無沙汰になってしまいました💦💦

今日は天気が良いですが、外出自粛ですね

我が家もチビ達の負担が気になるところです。

(母)今度のお休みはお家で何やる?(子)魚釣り~(;^ω^)・・・

日々子供達と週末の予定を考え中です♪

さて、そんな日々を過ごしすみなさんのお家の中はどうなっていますか?

お家の中のお話をしましょう!

”腰板” というと皆さんはご想像できますでしょうか?

壁を上下違う素材で構成するスタイルを「腰板」「腰壁」と言います。

トイレやリビング、寝室、廊下などの壁に、床面から約60㎝~90cm程度の高さ(だいたい腰の高さあたり)まで木の内装材を貼ります。

腰板を使うメリットは下記のようなことがあげられます。

  • 壁の塗装がはがれにくくなる
  • ペットから壁を保護する
  • 高級感が出る
  • 壁に絶妙なニュアンスが生まれる

私、個人的には子供がガ―ガーと車遊びをして壁に傷が付くと悲しいので子供部屋に付けてもいいのかな~と思ったり・・・

お手洗の掃除のしやすさであったり、高級感を出すのには良いのではないかなと思います。

デメリットとは

  • クロスだけにするよりも値段が高い
  • ホコリがたまりやすい
  • 容易に張り替えができない
  • 腰板の前に家具などが置きにくい
  • お部屋全体のバランスを考えるのが難しい

ぜひこんなところにあったらいいなと想像してみて下さい!!

お出迎え

こんにちは!!エムスタイルホームです

久しぶりの更新になってしまいましたが、

すっかり桜も咲いてくれて新しい年度が始まりましたね!!

花見も自粛モードですが

エムスタイルホームにも春と共に新しく仲間が増えました。

今後HPにもアップしていきますのでご覧くださいね♪♪

そして、先日はお客様をお出迎え致しました。

春使用に模様替えです🌸

連日のコロナウイルスの影響もありますが、弊社では毎日の掃除やお客様の対応時にはウイルス対策を行っています。現在打合せ中のお客様も、イベントにお越しのお客様もご安心下さい。