家づくりCafé

ショールームでスイーツを楽しみながら家づくりについてお話しませんか?

もっと気軽に、もっと楽しくお家づくりの相談ができたらいいのに・・・

そんな声から生まれた、スイーツを楽しみながら「家づくりのいろは」を学べるカフェスタイルの勉強会「家づくりCafé」

ざっくばらんに家づくりの疑問や不安を解消することができます。

                                                                             

時間10:00~15:00(90分程度)
参加費無料(事前予約制)いつでもお好きなタイミングでご予約下さい。
※飲み物・デザート等のご用意がありますので、前々日までにご予約ください。
会場星ケ台モデルハウス
(カーナビの検索は 多治見市星ケ台2丁目3 で検索)
 
 *キッズスペースがございます。
 女性スタッフがお子様と遊んでいますので、お子様連れでお越しください。
駐車場あり

※こちらのページからのご予約は平日も可能となっております。

イベント開催日は都合が悪い方、平日の方がお時間に余裕のある方など、お好きな日にちをご予約ください。

申し込みフォーム

第1希望日(必須)
第1希望時間(必須)
第2希望日
第2希望時間
第3希望日
第3希望時間
お名前 (必須)
代表者様の年齢 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
参加人数 (必須)
大人:人 子ども:
郵便番号
都道府県
市区町村
地域
マンションなど
ご質問等

WEBでお家相談会

オンライン「WEBでお家相談会」

ご自宅にいながら、おうちのことを相談できるWEB相談会を開催します。
オンライン会議サービス【ZOOM】を使ってお手持ちのスマホやパソコン、タブレットでお気軽にご相談いただけます。
外出を控えるいまの状況でも安心して気軽にご参加いただけるイベントです。
おうち時間が長いからこそ、「理想の家・暮らし」について考えてみませんか?

開催日いつでもお好きなタイミングで
開催時間10:00~18:00
開催場所ご自宅(ネットが繋がる環境ならどこでも)

住宅ローンっていくら借り入れができるのかな?
自分たちの無理のない返済額っていくらなんだろう?
この不景気だからローンを組むより、賃貸のほうが安心なのでは?

おうちづくりでは、資金のこと土地のことなどいろんな不安をお持ちの方が多いのでは?

「コロナウイルス感染症対策に、外出せずに相談したい・・・」
「子どもが小さいので目が離せない」
「家でリラックスして相談をしたい」

とお考えの皆様、ご自宅にいながらご来店と変わらぬ相談が可能ですので、まずは、何でも気軽に聞ける無料WEB相談会へどうぞ。

ZOOM流れ

下記フォームよりご予約ください。
※ご予約いただいたお客様には事前に必要な準備とご自宅のネット環境の確認の為、ご連絡いたします。

予約フォーム

希望日(必須)
希望時間(必須)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
郵便番号
都道府県
市区町村
地域
マンションなど
ご質問等

ご成約いただきました!

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で自然素材の注文住宅を手がけている エムスタイルホームです!

12月24日 クリスマスイブの日です!

A様、お寒い中、モデルハウスに足を運んでいただきありがとうございました(^^)/

そして新築工事のご成約をいただきまして、誠にありがとうございました!

これから打ち合せを重ねて家づくりを進めますよ~(o^―^o)

壁の色、床の色、キッチン選び、お風呂選び・・・たくさん決めることがありますね。でも大丈夫です!全力でサポートさせて頂きますのでご安心下さい!

そして 何より、完成した時、また、住まわれてからも、A様が快適な生活を送れるような家づくりをしていきますよ。今後ともよろしくお願い致します!

№20.頭金なしで新築住宅は購入できるのか?

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!エムスタイルホームです

題にもあるように、頭金がないと新築住宅は購入できないと思っている方はいませんか?

実は頭金なしでも毎月一定の収入が見込める場合、新築住宅を購入することも夢ではありません!

今回は頭金なしで新築住宅を購入することについて分かりやすくお話ししていきたいと思います。

昔、物件価格の2~3割の頭金がなければ、銀行は住宅ローンを融資してくれませんでした。

しかも20数年前のバブル時期の住宅ローンの金利は5%前後と今では考えられない高金利だったのです。

なので、もしかしたらお父さん・お母さん世代に相談すると、「新築住宅を買うなら、頭金は2~3割用意するのが当たり前」なんて答えが返ってくることがあるかもしれません。

●銀行から物件価格すべてを借入れできなかったこと

●金利が高かったこと

以上のことから、昔は頭金はできる限り用意するのが当たり前だったのです。

しかしここ何年かの間に、融資を伸ばしたい銀行がその基準を緩めているため、頭金なしで住宅ローンを借りられるケースが増えてきました。

現に私も頭金なしで新築住宅を購入した内の1人です。私の周りにも頭金なしで新築住宅を購入した友人はたくさんいます。

頭金なしでもマイホームを買うことはできます🏠

問題は住宅ローン返済が問題ないかどうかです!

頭金がなくても住宅ローン返済が問題ないのであれば、頭金がないからどうしようと悩んでいる間に、土地を選んでどこの工務店で建てるか決めるために時間を使ってみてはいかがでしょうか?

資金については不安はあるけど、新築住宅の購入を考えているのであれば、まずはエムスタイルホームにご相談ください。

エムスタイルホームでは無理なく今のご家族の生活スタイルに見合ったプランを一緒に考え、夢の新築住宅購入のお手伝いをさせて頂きます。

N様邸~板張りの壁~

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!

エムスタイルホームです!

N様邸のリビングの壁は板張りです!

今回選んだローズマホガニーという樹種は 素材の特性としてある程度の色の濃淡があります。 なので、違う色の板を右へ左へと柄を作るように張っていきます。

すると!とても面白い壁ができるのです👆

大工さんのセンスが問われますね~!!!

大工さんは板を並べて、う~ん( 一一)と悩みながら一枚一枚カットして貼ってくださいましたー👏

2階の洋室はレッドシダーが壁と天井に貼られているので、木の香りがいっぱいでとても癒される部屋となりそうです!!!

年内で大工工事は終わるので、残りはクロス貼りや照明の取り付けなどになってきます。

大工さん、いつも丁寧なお仕事をしてくださりありがとうございます!!!!!

大自然の恵み

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で自然素材の注文住宅を手がけている
エムスタイルホームの土屋です。

みなさま自然薯をご存じですか?東濃地域にお住まいの方ならもちろんご存じですよね?

我が家の山の中からも採れるんです!!!

63センチの大物!!

この自然薯はこんな山のふもとで採れますよ~!

トトロが住んでそうな山でしょ!

自然薯はまず花をみつけます!花をみつけたら地面まで続くツルを探し、そのツルをたどって地中を掘りますよ!この掘る作業がまた大変!

芋を傷つけないように丁寧に丁寧に、下へ下へと掘っていきます。

こんなにも大きな穴が開くほど掘ったんですー!!!!!主人が。(笑)

私は自然薯を触るとかゆくなってしまうので、料理も主人にお願い!

私はというとその姿をそっと見守りましたよ~👀

とろろご飯にして、おいしくいただきました。

季節のものをいただくって幸せですねぇ( *´艸`)自然のめぐみ万歳です!

№19.家族に合った収納量を考える

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!エムスタイルホームです

新築を考える際、収納って大事ですよね!!

お客様とお話をしていても「収納をたくさんつくりたい!」とよく言われます。

収納量の目安と言えば、よく言われるのが家全体の面積の10%~15%と言われています。

例えば30坪の家だと3坪になるので全部で畳6枚ほど。

40坪だと4坪で畳8枚ほどが目安です!!

40坪で4LDKくらいのお住まいで想定したとします。

各部屋に畳1まいほどの収納で主寝室が3帖のウォークインクローゼットとすると、部屋の収納は全部で6帖。

残り2帖が玄関やLDKの収納といったところでしょうか?

収納量が15%になると個室以外で8帖。なかなか大きい収納ですね。確かに収納は大事ですが収納を大きくすればするほど、デメリットも増えます。

例えば

  • 収納が増えると、その分部屋が狭くなる
  • 収納があればあるほど収納物が増える
  • 収納がありすぎて、どこに何をしまったのか分からなくなる

などです。

何度も言いますが、、、、もちろん収納は大事です!

でも、それ以上に居住スペースというのは大事なのではないでしょうか?そして、無理なく支払いをしていける予算も大事ですよね?

一般的には10%~15%かもしれませんが、大事なのは

  • その収納に何を収納するのか?
  • 自分たちにはその収納が本当に必要かどうか?
  • 自分たちの持ち物はどれ位のサイズでどれ位の収納が必要なのか?

を考える事だと思います。

収納が多いから良い家というわけではないと思います。

エムスタイルホームには整理収納アドバイザーの資格を持ったスタッフがおりますので、一緒に収納計画をたてることもできます!いつでもご相談下さい。

新築住宅をご検討の皆様には、ご自分に合った収納量をしっかりと考える良い機会になりますよ。

N様邸~キャンチバルコニー~

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で自然素材の注文住宅を手がけている
エムスタイルホームです。

N様邸ですが、バルコニーが付きました。

まずは床面を作ります。

次に木彫のパネルを立ち上げ、手すりをつけて完成です!

シックな色味のバルコニーがつきました(^^)/

洗濯物は、1Fから出たところに付くウッドデッキで干されるので、2Fは布団を干す予定だそうです。2階に室内干しができるスペースもあるので、バルコニーは小さめに作りました。

エムスタイルホームでは、お施主様の生活を考えて家事導線を考えます。今までのライフスタイルをそのままも、おすすめの導線のご提案もいたします。ぜひご提案させてください!!

冬季休業のお知らせ

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!エムスタイルホームです。

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。

2020年ももう残りわずかとなりましたね。

弊社では下記の通り冬季休業をさせて頂きますので、お知らせいたします。

休業お期間中にいただいた資料請求は1月5日以降に順次対応させていただきます。

イベントは1月7日以降のご予約を承ります。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。

休業日 12月29日~1月4日